悠々HACHIBICのロードバイシクルライド

アクセスカウンタ

zoom RSS 自転車専用道路構想は、台湾がすごいそうですよ!

<<   作成日時 : 2008/02/25 20:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2月25日朝8時15分ごろに、
ラジオあさいちばんアジア情報
聴かれた方、いますか?

どうやら、自転車が歩道を走るのは、
日本と台湾だけだということを
ご存知だったでしょうか?

そんな台湾政府の本気ぶりに
きっと驚かれるでしょう。
台北市の地下高速鉄道などの
先頭車両からいすが取り外されて
自転車の持込が自由になり、
市民を驚かしているそうです。

面積は3万6000平方キロで
九州より少し小さい島の台湾は
オートバイ天国ですが、
将来を見越して
自転車専用道路の整備を
急速に進めている。

堤防という堤防は
全て自転車専用道路になっている。

また、そうしたサイクリング用地図情報も
気軽に取得できる。
台湾の方は意外と裕福で、
高級なスポーツバイクか、
おしゃれな自転車に人気。

地域産業の育成を政策とする台湾政府は、
自転車専用道路拡充に
公共投資しており、
全国的にどんどん発達している。

高雄県ホームページ-レジャー/観光、  
台東紹介のように、
今まで若い人にも振り向かれなかったような観光地が
自転車専用道路が設けられることによって、
復活している。

こうした下支えがあるからこそ、
自転車が売れ
ジャイアント(GIANT)が、
発展するのでしょう。

来るかこないような登山客を
目当てに店を開くような
失敗をしないようです。
まず、自転車道を作って、
観光客を誘致する!

ウエブサイトでも
確認できました。
早く日本もこうなって欲しいと
願わずにはおれません。

次の写真が、
全てだとは思えませんが、
説明では、『全長は約 12キロで、
道路幅は約3〜4メートル。
全コース自転車専用道路となっており、
農耕用の車輌が進入することが
禁じられている。』

阿湯哥鐵馬族
小京都『鹿港鎮』を自動車専用道路の下にある道

このホームページは、
あちこちクリックすると無限ルーチンに引っ張りこまれますのでご注意。。。。。。
tuseiさん、紹介の台湾の古都は、
日本にはないのどかで、どこかいいですね。
日本人だったら自分たちの顔にモザイクを
入れがちですが、
台湾の方ってスケールが
どこか違いますね。

高速道路の下は車が走らないので、
あたかも自転車専用道路の感あり。

花東縱谷國家風景區::縦谷のスポット-台東県
關山環鎮サイクリングロード

自転車の乗ったモニュメントは、
いかにも自転車専用道路の印として泣かせます。
日本のそれにも欲しいです。

オートバイ侵入防止の杭よりも意気です。
写真アルバム(もっとたくさん)をクリックしると、
ハンググライダーが
次々と飛んできたりしてとても楽しいです。

台湾は左側通行?
CRのセンターラインが広いし、
舗装が白いのが、走りやすくてよい。

ところで、
台湾の方のホームページのデザインは、
いかにも台湾って
雰囲気があるのがいいです。

それにしても台湾の方の
コミュニケーション力ってすごいですね。
ドメインがtwなのに
正確で美しい日本語。

あなたのホームページを
台湾語で情報発信できますか?
きっと真似できないですね。

近所に台湾語のできる人が
いないですから。
このさい、日本も、
母国語のできる外国人の移民を
早晩受け入れのが、
大事ではないでしょうか。

ドイツでは、
車道に自転車レーンの整備を
進めています。
このような国では、
車や人との交通事故にも遭わずに
安心安全に全国を旅できるようです。

☆垣間見える中国の
自転車専用道路情報(日本語版)は
官営人民日報に限られてしますが、
北京では自転車は車道を行き、
幅の広い自転車専用道路では、
逆に自動車が堂々と行き、
スペースの半分を自動車の駐車場所にされてしまったようです。
ttp://www.peoplechina.com.cn/zhuanti/2007-12/18/content_91116.htm ttp://www.peoplechina.com.cn/maindoc/html/shehui/13yi/200703.htm

画像
(写真はネオストリート ショッピングモールさんの
ホームページより引用させていただきました。)


ネオストリート ショッピングモールさんの書かれた
『四国1,400Km!! 同行二人(二輪) 自転車遍路ひとり旅@』>
には、
日本にも立派な自転車専用レーンがあると
紹介されていました。

たしかに写真を見ると実に爽快です。
この感覚は、自転車と自動車が
うまく住み分けをしております。

『車道の自転車を悪者にしないために』、
高知県警が車道の無法駐車を
まめに摘発しているからだと思います。、(高知県警に拍手)

これらの写真を見て、
ぐちっても評論家ぶってもしかたがない。

黙って、専用道路拡張運動に
行動を移すのが前向きでしょう。
(自転車の無灯火と並んで車道左端を走るように違反者を指導だけでも良いのですが。)

また、この記事を読まれた方で、
台湾に続けと
ご意見をお持ちの方にお願いします。

ぜひ、総理大臣に
ご意見をお寄せくださることを
切にお願いいたします。

「首相官邸ホームページ」」総理の動き、
官邸からのメッセージ、
総理や官房長官の記者会見記録等が
見れます。
首相官邸のホームページ


お断り:NHKの番組紹介は、
NHK職員による不祥事(インサーダー取引)の影響で
どのような放送内容だったか
ホームページには記載がありません。
全部収録したかったのですが、
記憶を頼りにしましたので、
漏れがあるかもしれません。


----------------------------------------------(ここから追記H20.07.13)
自転車の世界では
ちと有名な疋田氏が、
週刊 自転車ツーキニスト335号で
「自転車で遠くへ行きたい。」
米津一成著 河出書房新社を
紹介しておられる。

その中で、フランスでは
ロングライドといえば
一日300kmやら400kmやらを走るのは当たり前。
日本でも、
フランスなみに自転車専用レーンの整備が
待たれます。

--------------------------------------------------(ここまで)
2006年 新春鼎談 政令指定都市堺 〜これからの堺を考える〜

「祝 自転車道200キロ新設と自転車賠償保険の加入」について」について
「生活習慣病の初期症状をなんとかしなくては」について」について


自転車ブログが、たくさんあります 。

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ

人気blogランキングBanner_04_6人気blogランキング




********************************************************************
台湾http://tw.yahoo.com/韓国http://kr.yahoo.com/中国http://www.yahoo.cn/
検索語 (自轉車専用道路) (自轉車道路)  (自転車 道路)        

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
中野浩一記念自転車専用レーンの建設を!
昔、こんな書き出しの文章がよくありました。やっぱり、皆さんで【エコな自転車に、世界で一番優しい道路環境を】と、お願いするほかありません。 拝啓 福田康夫総理大臣殿 冬柴 鐵三国土交通大臣殿 コメント引用しますが、五月連休明けには、厳しいコメントが飛び込んできました。いい結果でなくても、自転車乗りが、安心安全と納得できる道路行政を待たれます。親子、兄弟、友達同士、夫婦、高校・大学あるいは地域のサークル仲間でいくサイクリングもあります。キャリヤーの方には分からないでしょうが、薫風の中行... ...続きを見る
ロードバイク買っちゃいました悠々バイシク...
2008/05/18 08:16

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
自転車専用道路構想は、台湾がすごいそうですよ! 悠々HACHIBICのロードバイシクルライド/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる