悠々HACHIBICのロードバイシクルライド

アクセスカウンタ

zoom RSS 腰をひねっちゃいました (>_<)  準備体操しなくては!【中高年愛蔵版】

<<   作成日時 : 2008/10/12 08:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

木の根を
掘り起こしていて
スコップに足をかけた
とたん右脇、後ろの筋に痛み (>_<)

年を取るって
どのような時に感ずるかって (^-^;

昨日は町会の役員会。
平均年齢は、60歳はるか。
草をむしっていて
立ち上がろうとした瞬間、
腰を痛めたとか。

もっと信じられないのですが、
朝、起床しようと、身体を起こした途端に
腰を痛めたとか。
医者にいったか、はりが効くだとか

直ったと思ったら、また腰痛。
いつのまにか腰痛が
癖になってしまったとか。

このようにいかにも健康だった人が
腰痛を起こしたとか
そんな話が飛び交っていました。

こんなことでと (;O;)

今までなら、何でもないような
ありえない時に、襲ってくるらしい。

登山口に着くと
準備運動をしている高齢者の
ハイカー集団に、よく、出会いました。
自分が若い時は
とても違和感を覚えたものです。

そういえば、アキレス筋を切ったり
関節を痛めたり
最近、好きだった山登りを
あきらめたという
高齢者の話をよく耳にします。

どうやら年とともに、
筋肉の立ち上がりが
悪くなるようです。
何事も気合を入れる。
準備運動をするのが
年とともに大切なようです (^o^) 


それと同じ姿勢を
何十分も続けて、
筋肉に過重な負担を
かけないことが
大切なようです (^o^) 


急いては、事を仕損じるとは、
まさにこの事だったのですね。


これから寒さも際立ってきて
身体も硬直気味。

実際は経年劣化としても
『そうなのだ』と信じて
身体をいとおしんで
軽い準備体操を
お忘れなく (^o^) 

ロードバイクに乗るときも
三本ローラーに乗るときも
心がけようと
思いました □\(.. )


blogエントリーに参加しています。応援をいただける方はポチット投票ください。ロードバイクに乗れるのは家族が元気だからと、家族に感謝している方は、ポチット投票ください。
先の見えない戦いですが、ものすごく励まされます。大切な奥さんに腫瘍マーカーを受けさせたい方は、ポチット投票ください。ご両親に受けさせたい人もお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ

人気blogランキングBanner_02人気blogランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「【中高年愛蔵版】腰をひねっちゃいました (>_<)  準備体操しなくては!」について
「【中高年愛蔵版】腰をひねっちゃいました (&gt;_」について 取って置きの湿布薬を貼ってました。 どうも治りが遅いので 医者に行って診てもらいました。 ...続きを見る
ロードバイク買っちゃいました悠々バイシク...
2008/10/24 13:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
腰をひねっちゃいました (>_<)  準備体操しなくては!【中高年愛蔵版】 悠々HACHIBICのロードバイシクルライド/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる