悠々HACHIBICのロードバイシクルライド

アクセスカウンタ

zoom RSS 高齢者に看護師免許は危険、免許更新制に

<<   作成日時 : 2009/01/01 20:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 1

31日、娘と二人で
病院に迎えに行きました。
日帰りで予定していたのですが
山ノ神の希望を聞いて
かつ、体調が良い時は
一泊することを前提に
準備をしていただきました。

足がなえているので
無理をしないように
言われていました。
でも帰宅すると非常に
ホットしたようす。

横になっていましたが
紅白が始ると
椅子に座って
見ていました。
こんな時、山ノ神の妹が
いると心強い。

1時間もすると
疲れたのか、横になって
聞いていました。

1日は、山ノ神が生協に
手配した正月料理を口にすると
横になって休みました。

看護婦の妹の判断で
12時頃に意識が薄らいだので、
手はずにしたがって、
病院に連絡をとりました。

こうして12時半に山ノ神は
病院に戻りました。
正月で入院患者は
夫々の家庭に帰って
まばらというよりも
ほとんどいない。

ところで、血圧70-40と低く、
生命に危険があるので
腹水もぬけません。

そんな時、近所の
”自称”訪問看護師が、
エレベーターで上がって来て、
病室でベットに横たわる山ノ神を
目ざとく見つけた。

この病院は自分の職場でもない。
当病院の看護師や医師の
指示を仰がず、
トイレに連れて行くから
車椅子を持って来るように、
小生に毅然と指示。

病室のトイレの前を通り過ぎて(?)
外来者用のトイレに連れて行き
用をさせようとする。

外で待機するぼくに、お腹を
痛そうに押さえているばかり
と、狼狽。
なんじゃ、この老婆は、
山ノ神の病状を
全く認識できていない?

急いで病室に戻す。
体力消耗を想定して13時20分
娘の届けてくれたCITORICを
20ccを飲ませて、看護師や医師を待つ。

ところが病室で待てども
緊急で戻ってきたのに
看護師や医師が
来ないではないか。

見に行くと自称”訪問看護師が、
正月で手薄なナースステイション侵入。
何か、当直医師に直談判の
狼藉のようす。

このために、山ノ神に
医師が点滴を開始できたのは
なんと14時。

ナースコールのボタンを
押す力もありません。
そのため心臓停止が
ナースステーションでも
わかる装置を装着して
いただきました。

処置を終えた医師は
あの老婆とは
どのような関係ですかと
憤慨していました。

ぼくは、近所の老婆を
ラウンジに誘導して
きつく諭して帰ってもらった。

また来たいという老婆には、
山ノ神が誰とも
会いたがっていないからと
丁重に、きっぱりと
面会をお断りしたのは、
言うまでもありません。

看護師の方にカンファレンスルームに
娘とぼくは呼ばれました。
あの老婆が、『ご家族が患者を
引き取りたい』と言っているが、
ご家族の御意思ですかと問われた。

家族の依頼で
山ノ神を引き取って
自分が看護すると
無理難題を申し入れた様子。

犯罪には、犯行理由が
それなりにあるものだが、
老婆の動機は、
何だったのか理解できない。

山ノ神の受けている治療のひとつに
点滴、痛み止めの投薬、
腹水ぬき一つとっても
医師しかできない。

私たちは100%退院させる
意思はありませんので、
これからもよろしくお願いしますと
お答えしました。

油断したぼくが悪いのは
釈明の余地はありませんが、
高齢者に看護婦免許を
持たせていては危険です。

高齢者の特徴として
最新の医学事情もわからないし、
その病院に所属していないことも
認識できない。

患者がどういう状況にあるか、
判断すらできない。
危険予知能力に欠け
ガードが甘い。
個人プレーである。

特別養護老人ホームには
看護師を置くことが
義務づけられている。

今、こうした看護婦が
勤務しているかもしれない。
はっきりと断言したい。
教員免許や自動車免許と同様に
60歳以上は、看護師免許更新制度を
設ける必要があること。


実、面会できるような状態では
ありません。
人が面会に来た後、
どっと疲れこむ山の神を
何度も目にしています。
山ノ神の病状では
面会は実に厳しいのです。


お誰とも見舞い、
面会、見舞い金品は、
硬くお断りしています。

どうかお手紙でも
よろしくお願いします。

体調が良い時には、
手紙を何度でも読むのを
山ノ神も楽しみに
しております。


血圧が戻ったのは19時。
見届けて帰宅しました。

こんなことを
やっていては
みもこころも
おかしくなってしまう。
どこかで気を抜かなくては。
3本ローラーででも。

30日、一時帰宅」について

blogエントリーに参加しています。応援をいただける方はポチット投票ください。ロードバイクに乗れるのは家族が元気だからと、家族に感謝している方は、ポチット投票ください。
先の見えない戦いですが、ものすごく励まされます。大切な奥さんに腫瘍マーカーを受けさせたい方は、ポチット投票ください。ご両親に受けさせたい人もお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ   にほんブログ村 病気ブログへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ

人気blogランキングBanner_02人気blogランキング



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「高齢者に看護師免許は危険、更新制に」について
「高齢者に看護師免許は危険、更新制に」について 病院に行くと 山ノ神が一時外出を 希望しているとか。 ...続きを見る
ロードバイク買っちゃいました悠々バイシク...
2009/01/05 21:58
2日
午後、車で娘と妹夫婦を 乗せて病院にいく。 ...続きを見る
ロードバイク買っちゃいました悠々バイシク...
2009/01/13 22:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
白神さんの山ノ神さん
立川のT病院に転院でしたっけ。
今度、お見舞いに行きます。

がんばって。
mokumoku
2009/01/05 14:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
高齢者に看護師免許は危険、免許更新制に 悠々HACHIBICのロードバイシクルライド/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる