悠々HACHIBICのロードバイシクルライド

アクセスカウンタ

zoom RSS 1月14日、今日は繭玉焼きに使う篠竹刈り、山ノ神は腹水穿刺(せんし)

<<   作成日時 : 2009/01/14 20:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

今日はちょっとだるそう。
昼の食事をしないのかなあと
思ったが、12時に配膳された
食事をしっかりと摂りました。

12時45分には、病院を去らなければ
ならないので、あとは看護師さんに
お願いして帰りました。

ぼくはといえば、
繭玉焼きに使う篠竹刈りに
出かけました。

ちびっ子広場で、
先に用意されていた篠竹を
長さを揃えたり、
切り口で子供が怪我しないようにしました。

このあと、さらに近くの山に
篠竹刈りに出かけました。
同じように処理し終わると、
残材を近くの家から3杯
運びました。

この後、着替えて病院に行くと
腹水を抜いている最中でした。

終えたのを聞いて、激励に処置室にいくと
ゲロが出るとのことで、大変でした。
このあと、レントゲン撮影を行いました。

山ノ神はすっかり、
自信をなくした様子。
先生が回診にきて、
今日は1200ccだったと
告げられました。

血漿蛋白喪失を防ぐには、
腹水穿刺(せんし)という腹腔内へ管を入れて、
抜いた腹水を濃縮して再び腹腔や静脈に戻す
腹水濾過濃縮再静注法でない限り、
腹水穿刺は確実に衰弱します。

下がったということは、
アルブミンを点滴投薬を
中止したためか?
そうでなければ、
ガンの病状がさらに進んで、
皮膜ができたことを
示すよくない兆候です。


尿の量が増えて、
なおかつ腹水が溜まってなければ、
栄養が流出する量が減ったことで、
衰弱が緩慢になったといえます。


でも肝心の判断材料:今日の尿量が、
ノート記録されてなかったので
何とも判断できませんが、
きっとこのどちらかは、
明日の夕方にわかるでしょう。

ところで今日夕方、
娘と病室にいくと
看護師の方が挙式の日程を
聞いていた。

何でも、山ノ神の点滴スケジュール、
腹水抜き予定を合わせていただけるそうです。

1月13日、山ノ神は風呂に入りました」について

blogエントリーに参加しています。応援をいただける方はポチット投票ください。ロードバイクに乗れるのは家族が元気だからと、家族に感謝している方は、ポチット投票ください。
先の見えない戦いですが、ものすごく励まされます。大切な奥さんに腫瘍マーカーを受けさせたい方は、ポチット投票ください。ご両親に受けさせたい人もお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ   にほんブログ村 病気ブログへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ

人気blogランキングBanner_02人気blogランキング


In 15 years I walked to with YAHOO, development of the internet and the spread, I'm surprised.
Key word of YAHOO:『自転車 悠々 高尾』,、または『 internet hachioji 』

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
1月15日、
今日は10時に病院に入った。 管理表を見ると一回あたりの尿の量が 100ccと、調子が良い。 ...続きを見る
ロードバイク買っちゃいました悠々バイシク...
2009/01/15 21:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
1月14日、今日は繭玉焼きに使う篠竹刈り、山ノ神は腹水穿刺(せんし) 悠々HACHIBICのロードバイシクルライド/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる