悠々HACHIBICのロードバイシクルライド

アクセスカウンタ

zoom RSS それにしても民生委員は名誉職なの?1月15日、あれこれ食べたいものを言ってくれるのは、嬉しいなあ。

<<   作成日時 : 2009/01/15 21:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

【保存版】
若い人は、会社に一生、
縛られる正規雇用を嫌って
安直にフリーターを目指します。
不景気になると、
真っ先に失職するのが判っていても。
失業保険、生活保護も受けられません。

進路選択は大切です。
今は不景気。

東京では年越し派遣村があって、
大勢の人が生活保護の恩恵を
受けることができました。

方や大阪では派遣業を辞めた若者が
マンションで餓死していました。
有り金も100円に満たず、
生活保護も受けていなかったそうです。

職を失って食うや食わずの
生活をして困っている人が
大勢いると思います。

行政は何もしてくれないでなくて、
実は、行政と住民をつなぐため
生活保護、介護保険、児童保護などに関しては、
民生委員は電話一本で
市町村に調査を要請できる権力を
都道府県知事から付与されています。


介護保険の対象は
高齢者とは限りません。
16種類の特定疾病も
介護保険を受けられます。
その一番手がマッキガンです!

***************************


海の向こうでは
パイロットが乗客が残っていないか
沈みいく飛行機の中で
危険も顧みず2度も確かめました。

自分のことしか考えない人が
多い中、職務を全うされたことに
感激しました。

介護用ベットも車椅子もトイレも
介護保険で借りれたと知ったのは、最近。

ある街の民生委員が
とてもよくマッキがんの住民の面倒も
とてもよく見ておられるのを
知ったからです。


人と人の人間関係(コミニテイ)の
希薄で各家庭の家族構成は
なかなか判らない世情。

児童保護や介護を通して
住民の絆が強くなるのが
望ましいのです。

その点、福祉に関心のある人が、
民生委員に立候補していただくと
とても私たち住民の健康を
守ってもらえることです。

***************************


今日は10時に病院に入った。
管理表を見ると一回あたりの尿の量が
100ccと、調子が良い。

昼前に娘に買いに行ってもらつた寿司は、
エビとたまごを食べた。
喜んでよいのか、どうか判らない。
吐きながらも食べると
栄養になるからと
一生懸命に食べていた。

確かに吐いても、
全部吐き出すわけでない。
一部は腸に降りていく。
味わいのある意見だと思う。

今日は、2時、3時、4時と
一時間おきに吐き気が襲ってくる。
完全看護でも、吐いた後でないと
対処をしてくれない。
横になったままだと胃の中のものが
吐き出される。

でも夜間、腹水穿刺(せんし)中は、
最悪でどうしようもない。

このように吐いた後の処置と吐いた後の処置では
患者の受ける気力がちがってきます。
ここは家族の介護しかないのです。
でもこんな状態では、仕事もおぼつかない。

寝たままでは、
誤飲の危険性も増します。
そこでその都度、起こして
吐いてもらうと痰だけですみます。

吐けば、気持ちが収まろうと
いうものである。
吐いたあとの
すっきりした山ノ神の顔は、
忘れられない。

今日は昏睡気味なのか、
つらいのを我慢しているのか
眠っている時間が長い。
明日は腹水穿刺(せんし)すると
回診の時、先生がいっていた。

明日は、しそ入り餃子を食べたい、
そばを食べたいとのこと。
山ノ神が喜んでくれるのなら
買って行こう。






1月14日、今日は繭玉焼きに使う篠竹刈り」について


blogエントリーに参加しています。応援をいただける方はポチット投票ください。ロードバイクに乗れるのは家族が元気だからと、家族に感謝している方は、ポチット投票ください。
先の見えない戦いですが、ものすごく励まされます。大切な奥さんに腫瘍マーカーを受けさせたい方は、ポチット投票ください。ご両親に受けさせたい人もお願いします。



にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ にほんブログ村 病気ブログへ←クリックして投票していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ←クリックして投票していただけると嬉しいです!

人気blogランキングBanner_02人気blogランキング←クリックして投票していただけると嬉しいです!

In 15 years I walked to with YAHOO, development of the internet and the spread, I'm surprised.
Key word of YAHOO:『自転車 悠々 高尾』、『hachibic』、または『 internet hachioji 』
USA http://www.yahoo.com;
JAPAN http://www.yahoo.co.jp>
China 
YouTube



Wikipediaによれば、民生委員(みんせいいいん)は、民生委員法(昭和23年法律第198号)に基づき、社会奉仕の精神を持って、常に住民の立場になって相談に応じ、及び必要な援助を行い、社会福祉の増進に努めると定められています。地方公務員法第3条第3項第2号に規定する「非常勤の特別職の地方公務員」に該当します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
1月17日、今日は繭(まゆ)玉焼き
「それにしても民生委員は名誉職なの?1月15日、あれこれ食べたいものを言ってくれるのは、嬉しいなあ。」について 八王子は絹で栄えた町です。 それで、年に一回繭玉焼きが 正月にあります。 ...続きを見る
ロードバイク買っちゃいました悠々バイシク...
2009/01/17 21:01
1月16日、
「それにしても民生委員は名誉職なの?1月15日、あれこれ食べたいものを言ってくれるのは、嬉しいなあ。」について 今日、午後に 腹水をしました。 1000ccだったそうです。 ...続きを見る
ロードバイク買っちゃいました悠々バイシク...
2009/01/17 21:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
それにしても民生委員は名誉職なの?1月15日、あれこれ食べたいものを言ってくれるのは、嬉しいなあ。 悠々HACHIBICのロードバイシクルライド/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる