悠々HACHIBICのロードバイシクルライド

アクセスカウンタ

zoom RSS 1月17日、 無病息災を願って今日は繭(まゆ)玉焼き

<<   作成日時 : 2009/01/17 21:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

八王子は絹で栄えた町です。
それで、年に一回繭玉焼きが
正月にあります。

蚕が飼われる事もなくなり
いつのまにか
どんど焼きにに名前が
変わってしまったようです。

きょうはその日です。
役員は1時に集合して
準備にかかりました。

持ち寄っただるまやしめ飾り、
なかには門松も燃やします。

2時に消防車の到着を、
待って着火。
画像
(露出オーバーで失礼 m(..)m ) 


150人ほどが参加して
篠竹の先に刺した
団子を火にあぶって
食べるのですが、盛大でした。

これで、ぼくの町会役員としての
行事は終わりました。

ところで
山ノ神は風呂に
入りました。
パワーがあります。


以上

それにしても民生委員は名誉職なの?1月15日、あれこれ食べたいものを言ってくれるのは、嬉しいなあ。」について


blogエントリーに参加しています。応援をいただける方はポチット投票ください。ロードバイクに乗れるのは家族が元気だからと、家族に感謝している方は、ポチット投票ください。
先の見えない戦いですが、ものすごく励まされます。大切な奥さんに腫瘍マーカーを受けさせたい方は、ポチット投票ください。ご両親に受けさせたい人もお願いします。



にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ にほんブログ村 病気ブログへ←クリックして投票していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ←クリックして投票していただけると嬉しいです!

人気blogランキングBanner_02人気blogランキング←クリックして投票していただけると嬉しいです!

In 15 years I walked to with YAHOO, development of the internet and the spread, I'm surprised.
Key word of YAHOO:『自転車 悠々 高尾』、『hachibic』、または『 internet hachioji 』
USA http://www.yahoo.com;
JAPAN http://www.yahoo.co.jp>
China 
YouTube

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「1月18日、寝ていてもたんが切れなくて、苦しそう
今日は1時頃の昼食後と 夕食後に無視して昼前にいきました。 ...続きを見る
ロードバイク買っちゃいました悠々バイシク...
2009/01/19 08:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
八王子に繭玉焼きなんていう行事があるとは知りませんでした。繭玉なんて聞くと、信州のおふくろを思い出します。小学校もろくに行かせてもらえず製糸工場に糸とりに出されました。「野麦峠」の世界です。
山の神さん、がんばれ!
misuzuya
2009/01/18 04:20
misuzuya様
ご訪問をいただきありがとうございます。
無事に終わってホッとしています。

ぼくのやっていることは試行錯誤ですが、
体力勝負の感が否めません。
その点、システムとしてよくやっていただける病院に感謝している今日この頃です。
hachibic
2009/01/19 09:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
1月17日、 無病息災を願って今日は繭(まゆ)玉焼き 悠々HACHIBICのロードバイシクルライド/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる