悠々HACHIBICのロードバイシクルライド

アクセスカウンタ

zoom RSS 東大アンケート調査結果、1月12日、成人の日:ロードがどんどん西へ行く,腹水穿刺(せんし)

<<   作成日時 : 2009/01/12 20:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

今日の北野街道はロードがよく通る。
見かけただけでも、9時:空色のビアンキ。
ロード2台をトランクに積んだセダン。

10時:黄色いジャケットを着た7人ほどの集団。
ヤビツ峠か、山伏峠かと頭をかすめた。
出かけられる状態なら
今すぐにでも出かけたいと、
高鳴る気持ちを抑えつつ、
みなさんを見送る。

ぼくは、山ノ神の愛車:
電動ママチャリで病院通い。
すり鉢で作った青汁を届けた。
体温は37,3度と高めで、
山ノ神は昼食抜きとなった。

12時半から腹水穿刺(せんし)が始まった。
終って病室に戻ったのは4時頃です。
1700でした。

折りしも東京大学病院で
昨年実施したアンケート調査結果が
明らかになりました。
がん患者の9割は最後まで病気と闘うことを望み
ガンを意識せずに普段どおり生活を望んでいる。

がん診療にあたる医師らは
今後のがん患者が
病状の変化と余命を知って
会いたい人に会っておくなど
死に備えることを重視する。
患者の姿はまさに、夢と希望を持って
闘病生活を送っている山ノ神そのものです。


この病院は、治療目的で、
ターミナル・ケアではないので
山ノ神は治療に前向きで
病苦によく耐えています。


でも血圧が80しかない。
急いで自宅に戻り作った
特製蜂蜜レモンを飲ませたところ、
120に戻りました。

その後、しばらく夕食の時間まで、
世間話をしました。

夕食を各皿から2口程度ずつ食べ、
さらにレモンが少し多かった青汁を少々。
娘が作って持ってきた生芋汁。
ヨーグルトを八分目を
平らげました。

今日は水分を取ってなかったのに、
強烈にもどしてしまいました。
食欲はあっても、
一度には無理なのでしょうか。

むくんだ足を
二人で揉み解して
病室をあとにしました。

山ノ神の尿の量が
現況350から500cc/日の所、
1000ccになったら、
きっと腹水も減り、
足のむくみのひきます。
吐き気も治まります。
そうしたら雛鶴峠へ行けます。





1月11日、八王子は今年一番の寒さです」について


blogエントリーに参加しています。応援をいただける方はポチット投票ください。ロードバイクに乗れるのは家族が元気だからと、家族に感謝している方は、ポチット投票ください。
先の見えない戦いですが、ものすごく励まされます。大切な奥さんに腫瘍マーカーを受けさせたい方は、ポチット投票ください。ご両親に受けさせたい人もお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ   にほんブログ村 病気ブログへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ

人気blogランキングBanner_02人気blogランキング


In 15 years I walked to with YAHOO, development of the internet and the spread, I'm surprised.
Key word of YAHOO:『自転車 悠々 高尾』,、または『 internet hachioji 』

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
1月13日、山ノ神は風呂に入りました
「1月12日、成人の日:ロードがどんどん西へ行く」について 朝に行くと 山ノ神はグッタリ。 聞くと風呂に入ったとか。 ...続きを見る
ロードバイク買っちゃいました悠々バイシク...
2009/01/13 21:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
山の神さん、がんばっていますね。
Hさんの文章から、Hさんとお嬢さんと山の神さんのご一家の日常生活が浮かんできます。一家で一緒にがんばれ! がんばれ!
misuzuya
2009/01/13 04:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
東大アンケート調査結果、1月12日、成人の日:ロードがどんどん西へ行く,腹水穿刺(せんし) 悠々HACHIBICのロードバイシクルライド/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる