悠々HACHIBICのロードバイシクルライド

アクセスカウンタ

zoom RSS 3月2日:八王子から清瀬の日本社会事業大学へロードバイク全開 (^o^)

<<   作成日時 : 2009/03/02 19:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

明日の予報は雨か雪。
これだったら、今日何がなんでも
日本社会事業大学に
本を返しに行こう。

画像
(この画像をクリックして、出現した画像の右下隅をゆっくりと
マウスでなぞるとアイコンが現れます。
このアイコンをクリックすると、
1200万画素画像になります)


天気は快晴。
日本社会事業大学まで80キロちょい。
ロードバイクで行くには不足はない。
自転車で行くことに決定!
地元の郵便局に寄って
配達記録郵便を発送。

浅川サイクリングロードを下り
大和田橋から20号線に合流すると、
まもなく、うかい豆腐屋。
過ぎし日のことが思い浮かぶ。


うかい見て
娘の入学や
進学を
祝いし日々を
思い出さるる




次に浮かんだのは、
朝顔や
歯が生えたと
笑顔かな


親って、
子供の成長が
楽しみなんですよね。


新日野橋から立川。
交通指導員のかたに
案内されて中央線の下の
歩行者専用路をくぐり駅北側にわたる。

大きな建物が乱立して
どれが伊勢丹か見当が付かず
近くの駐車場の係員に道を尋ねる。

伊勢丹立川店に立ち寄って
香典返しの支払いに行きましたが、
まだ、支払いは大丈夫とのこと。

ところで伊勢丹のモノレール側には
店専用の自転車置き場が設置してあり
係員も2名居り、ここなら安心!

伊勢丹からは、
海上保安庁の前を通過。
五日市街道を横断し、
住宅地を新青梅街道まで、
ひたすら北上。

今日は結構、向かい風が強く、
サイクリング日和とはいかない。
新青梅街道を東久留米、東村山と通過。
交通量も少なく快調。

清瀬という道路案内を見て左折。
野火止用水をこえてドンドン北上すると、
まもなくバス誘導員が、
いつも二人いると
話していた踏切に到着。

踏切の直前を右折して、
ちょっと清瀬駅に寄り道。
ここで風景ををカメラでパシャリ。

たまきさんは、ここからバスで社事大。

ロードバイクで行くと
清瀬駅周辺が、迷路。
十字軍病院で左折しなければ、
いけなかったのを直進してしまい
余生園まで行き過ぎ。

いきつもどりつしながら、
なんとか大学につくと
ラグビー部のメンバー以外は
人影がなく、どうやら春休みらしい。

早速、図書館の窓口で返却。
たまきさんのことを聞かれ
天国に行ったことを伝える。

二人の図書館員の方が
「早川さんが死んだなんてショック」。
この図書館の方の利用者への
心遣いは、すごいと思います。

きっとここの利用者の方は、
図書館に親しみがわくでしょう。
名前をよく覚えていてくださいました。
うれしいです。

長い間、図書館通いで
お世話になったお礼を言って
失礼する。

画像


帰りはたまきさんの
足取りをたどる意味で、
秋津駅に寄りを決定。

昼食の美味しいと言っていた店。
のれんがない。
定食は終わっている。

総菜用のうなぎと味噌さばを注文。
聞くと午後2時に閉店するとか。

画像


お菓子の安い店:おかしのまちおかで
たまきさんが買っていたような
お菓子を購入。

画像


店を出て、私の好みで
たいやき屋さんにも立ち寄って
抹茶入りのタイヤキを購入。

新秋津駅からは、
武蔵野線のわき道を走って、どんつき。
南は南へと住宅地をかすめて、
うまい具合に府中街道に合流。
この後、新青梅街道、芋窪街道と
たどって立川駅。

立川市内には高層建築が
あるので風も尋常でない。
一度だけでしたが、
突風でひどく煽(あお)られるも
隣に車や大型車がいなくて
安全にクリア。

立川からは甲州街道を通って、
八王子大和田。
画像


ここムラウチホービーで
久しぶりにマロンクレープを食べる。
ここのはおいしいのですが
このところご無沙汰。
今日のはアイスが入っていないので
脳天に来ることはなし。

大和田橋南詰めからは
サイクリングロードにのると
まもなく日が落ちた。
すると気温が一度に下がり、
寒さが、ひしひしと伝わってくる。

そこで暖かい酒饅頭を買いたくて
市役所前で一般道に出るも、
またもやお休み。

シマザキの近くで
酒饅頭屋を発見!
90円で3個買う。
でも、暖かくないぞ。

どこもそうだけど、
作り立てに出くわさないと
暖かいのは無理。

ルートデータとプロフィール 「Google Map」(このリンクをマウスでクリックすると、走行軌跡を再生してご覧いただけます)とコースプロフィールマップ(断面図)




今日のレシピ
秋津で買った鯖味噌煮
白菜のおしたし
大根の煮付け
豆腐入り味噌汁


昨日のレシピ(娘が作りました)
料亭赤味噌を使った味噌汁
納豆入り玉子焼き

26日木曜日、社事大に本を返しに行こうと」について


blogエントリーに参加しています。応援をいただける方はポチット投票ください。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ←クリックして投票していただけると嬉しいです!

人気blogランキングBanner_02人気blogランキング←クリックして投票していただけると嬉しいです!

In 15 years I walked to with YAHOO, development of the internet and the spread, I'm surprised.
Key word of YAHOO:『自転車 悠々 高尾』、『hachibic』、または『 internet hachioji 』
USA http://www.yahoo.com;
JAPAN http://www.yahoo.co.jp>
China 
YouTube

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
初心者ロードバイク
ロードバイク初心者ロードバイクと言うと初心者の方にはなにやらいかついイメージがあると思いますが。ただの自転車です、ママチャリみたいに安く買えるような自転車じゃないから、できれば「安物買いの銭失い」は避けたいです。ロードバイク自転車は速く走ることだけを追求した自転車です。車体は軽く、タイヤが細く、一番スピードが出ます。舗装路での高速走行は快適そのものです。ロードバイクの初心者の方は最低限のことは知識として初心者の方は頭に入れといた方がよいでしょう。ロードバイクの初心者にとって自... ...続きを見る
ロードバイク初心者基礎知識
2009/03/18 12:23
「3月2日:八王子から清瀬の日本社会事業大学へロードバイク全開 (^o^) 」について
「3月2日:八王子から清瀬の日本社会事業大学へロードバイク全開 (^o^) 」について 連休なのに家に引きこもっている ロディーなど、一人も居ないでしょう。 東京都介護職員基礎研修500時間も 第7巻 医療・看護との連携に進むと、 なにやら難しくなりました。 ...続きを見る
ロードバイク買っちゃいました悠々バイシク...
2009/10/12 00:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
快晴の2日、臨場感あふれるツアーレポートです。たまきさんの思い出を胸に良い1日だったようですね。元気なご主人をみて、たまきさんも喜んでいるでしょう。
3月1日ブログ、2月は28日でしたよ。
misuzuya
2009/03/05 04:03
早速訂正しました。
ありがとうございました。
また、よろしくお願いします。


hachibic
2009/03/05 09:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
3月2日:八王子から清瀬の日本社会事業大学へロードバイク全開 (^o^)  悠々HACHIBICのロードバイシクルライド/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる