悠々HACHIBICのロードバイシクルライド

アクセスカウンタ

zoom RSS 3月18日(水)日本橋三越でお買い物 (^o^)

<<   作成日時 : 2009/03/18 22:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

昨日17日は、とても天候、
気温とも恵まれてよい一日でした。
卒業パーティーから帰宅したその日の
夜には、総理大臣麻生太郎先生から
賞状が届きました。

それとともに揮毫(きごう)が
添えられていました。
日付もたまきさんの命日。
家族にとっても大変に
名誉なことです。

わたしたちも嬉しいのですから、
天国のたまきさんも
きっと喜んでいると思います。
たまきさんおめでとう!おめでとう!
ありがとう、たまきさん!

「一意専心(いちいせんしん)」で
たまきさんの人生そのものを
前面的に肯定したいし、
総理大臣からいただいたものなので
とてももったいなくて粗末には、
できない。

大切に額に入れて仏壇に供える。
そんな心境で立派な額を作ってもらいに、
はるばる日本橋三越にでかけました。

久しぶりの日中の都心。
普段の外出と言えば、
ロードバイクで多摩の山奥。
そんな田舎暮らしには
この雑踏と人だかりは
何だか少々キツイ。

八重洲口からはメトロの駅間を
巡回するメトロリンク
無料バスに乗車。

三越は10年ぶり。
前回は皇室展を見に
家族で行ったのが最後。
今日は一人。
でも、とても大役で
何だか嬉しい気分。

画像


電話で担当者と打ち合わせた
通り6階のフレームサロンに直行。
たたみ3畳ほどのスペースで確かに狭い。
勲記の賞状額なども展示してあった。

出来合いのものを売る以外に
どうやら飾る部屋にあわせたり、
好みに合わせて作ってくれるようだ。
フレームの種類も無数にあって
素人には、目移りして決められない。

事情を話して、
1 和室に飾る
2 ソフトな感じ
をモチーフにして職人さんに
任せることとした。
完成は3週間後ということで
それまでは、携帯で
撮影した写真で我慢。
そのころには、桜も満開でしょう!



打ち合わせと会計を終えて、
しばらく店内を散策。
流しの網を直してくれた近くの
親切な自動車修理やさんに
地下でお菓子を買って家路へ。

人力車やブリジストン美術館を
無料バスの車窓から横目に
気づくと東京駅八重洲口に到着。
この地下街は国際色豊かで
旅行客で華やいでいる。
久しぶりの感触である。

ところが丸の内線に乗ると
不景気な疲れた顔が
並んでいている。
気分だけでも元気を
出してください。

新宿3丁目で降りて
伊勢丹に立ち寄る。
地下鉄通路は明るくなっていて
以前の重厚なイメージはない。
若者向きなのであろう。

伊勢丹もなかなか
雰囲気がよい。
配置が立川の
伊勢丹の構造に似通っている。

いつも近くの100均や
スーパーで安いものを漁ったり、
100円すしやファミレスで
家庭サービスと称して
せこくお茶を濁している身には、
とても新鮮である。

安いからといって、
ついつい買ってしまうが、
本当は良い物を吟味して買えば、
無駄なものを一杯に
買い込むようなことも
避けられたかな。

ところで無用の用という言葉があるが、
月に一回は、買う買わないは別に、
時にはリッチな気分になることが、
現代人に大切だと考えさせられた。

今日は財布を忘れた。
おかげで所用のもの以外は
買えなかったが
田舎から出てきた当時の
若かりし時の初心を
思い起こすには、
十分すぎる一日だった。


卒業
袴姿で。
人生は
短し時は
とわに戻らず



3月3日(火)雨:虎の子のパソコンが、壊れました (^-^; 」について

blogエントリーに参加しています。応援をいただける方はポチット投票ください。ロードバイクに乗れるのは家族が元気だからと、家族に感謝している方は、ポチット投票ください。大切な奥さんやご両親に腫瘍マーカーを受けさせたい人もポチット投票をお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ にほんブログ村 病気ブログへ←クリックして投票していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ←クリックして投票していただけると嬉しいです!

人気blogランキングBanner_02人気blogランキング←クリックして投票していただけると嬉しいです!

In 15 years I walked to with YAHOO, development of the internet and the spread, I'm surprised.
Key word of YAHOO:『自転車 悠々 高尾』、『hachibic』、または『 internet hachioji 』
USA http://www.yahoo.com;
JAPAN http://www.yahoo.co.jp>
China 
YouTube

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
4月13日(月)日本橋三越から、表装届く (^o^)
「3月18日(水)日本橋三越でお買い物 (^o^) 」について 先月、頼んだ表装が 届きました。 すごく風格があり感激。 ...続きを見る
ロードバイク買っちゃいました悠々バイシク...
2009/04/14 00:50
3月31日 定年退職しました (^o^)
今日をもって 定年退職しました。 ...続きを見る
ロードバイク買っちゃいました悠々バイシク...
2009/04/14 01:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
3月18日(水)日本橋三越でお買い物 (^o^)  悠々HACHIBICのロードバイシクルライド/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる