悠々HACHIBICのロードバイシクルライド

アクセスカウンタ

zoom RSS 4月22日徹子の部屋を見て、ヤビツ峠へ向かいました。(第4弾)

<<   作成日時 : 2009/04/22 20:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

画像
TBSラジオを聞いていたら、
気になる事を言っていました。
どうやら最近は、
スゴモリが流行っていて、
ファミレスなど外食産業が
振るわないそうです。

その代わりに、
無料配達してくれる
ネットスーパーの
利用者が増えているそうです。

まあ、歩いて10分程度の所に、
ビックなスーパーが4店舗もあり、
お世話になることは、
当分なさそうです。

ところで今朝、
家内の勤務先に
書類を届けた帰り際のことです。

高齢者センターから
派遣された方に出会いました。
仕事は大学からの委託で
喫煙指導と交通整理だそうです。

通学時間も過ぎて
手持ち無沙汰と
お見受けしたので
話しかけてみました。

スゴモリが嫌で、
週末は茨城の棚田、
山中湖にテニスに
参加しているそうです。

**********************
話変わって
家に戻って昼食を
とり洗濯も終え、
ヤビツ峠に出かける時のことです。

昼間は、めったに見ない
テレビをつけると、
徹子の部屋の放送が
始まりました。

家内は、この番組が好きで、
家にいる時には、
どうかすると、BS放送と合わせて
一日、二回も見ていました。
(テレビ朝日 月曜日〜金曜日 午後1:20〜1:55放送)

今日のゲストは
篤姫の脚本家 岡淵久美子さんでした。
聡明でとても肌のきれいな方で、
篤姫の享年と同じ49歳だそうです。

家定死去の脚本を
書いている時期に
ご主人を病気で
亡くされたそうです。

篤姫を見ていた時に、
鬼気迫るものが有ったのを、
この放送を見て納得しました。

テレビなんか見ていると
出発が遅くなるからと
玄関にでると何か後ろ髪を
引かれる思いがしましたので、
居間に戻って再びテレビをつけました。

岡淵さんが篤姫の
脚本を書き終えた2年後に、
放送を見たときの体験を
話して居られました。

家定が幻となった
篤姫に出てきた場面での言葉を
聞いて号泣してしまったそうです。
ご主人が話しかけているような
気がしたそうです。
『そなたらしく生きてくれ
私は見守っているから』


余りにも悲しがり、
ふさいでいるので、
見かねた11歳の娘が
ママ失恋したんだよ。
また、新しい恋をしなよ。


娘は、目に触れる所から
夫の物を一切、
隠してくれたそうです。

わたしは、テレビを見に
引き戻された理由を
この時に納得しました。
家内の引き合わせだった
ような気がしました。

14:05 自宅出発
番組を見終えてから
充実感に満たされて
漕ぎ出しました。

今日の出会いは、
串川橋までに2一人、
東京農工大学FA辺りで5人構成の1チーム、
ヤビツ分岐付近以降で2チームでした。
結構平日でも皆さん、
楽しんで居られます。

ところで酔っ払いには
酔いを覚ます方法として
向かい酒というものがあります。

このところ足や肩が
やけに凝っていましたので
出かける動機にもなりました。

ロードバイクを漕ぐ時には
積極的に動かすようにしました。
その結果で、身体の調子が
とても良くなりました。
疲労物質が溶けたようです。

ヤビツ峠へ行く途中で、
クリーム色のクラッシック
オープンカーに出会いました。

映画でしか見たことのない
大昔のパイロット姿の方で
格好が良かったです。

手を振ると手を振って
応えていただきました。

塩水橋までくると、
『しおみずばし』の文字が
目に飛び込んできました。

えんすいばしと読んでいた口なので、
漢字だけでは、
分からないものだと痛感しました。

塩水橋の駐車場には、
時間が遅いため、
車が2台だけでした。

桜も散って、新緑の中。
札掛橋まで、狭い道を
対向車に注意しながら
とことこと登っていきました。

この札掛橋からは、
二車線になります。
気合を入れて
スピードを上げれました。

16:32やっと常世橋
画像


16:36きまぐれ喫茶通過
画像
きまぐれ喫茶には
帰りに寄ることとし、
先を急ぐ。

16:47ヤビツ峠到着(所用時間:約3時間)
画像
あたりは陽もかげり少し肌寒い。
到着したものの、
誰一人いません。

画像
しばらくすると一人のロードが
秦野側からきましたが、
間も無く下りていきました。
わたしも、17時になったのを
見届けて下りました。

17:05 きまぐれ喫茶到着。
17:15 コヒーセットを
急ぎ食べ終えて出発。
ママのアドバイスもあり、
この時間では怪我をしても
誰も見つけてくれないと思い、
比較的、慎重に下ることとしました。

17:32塩水橋通過
画像


17:50ヤビツ峠分岐通過(所要時間:峠より40分、15キロを30分で下りたことになりますか?)
県道厚木半原線に出てから
トンネル5つを通過しますが
トピークヘントライトは、
路面をしっかりと
照らしてくれて
心強い限りです。

17:47農工大FA通過
画像


途中、Aコープ城山店に
立ち寄りました。

19:05に自宅に無事に、
到着しました。
(ヤビツ峠からの岐路所要時間:休憩を入れて2時間)



**********************************************
この所、なんだか、
パソコンがおかしい。
ドロウまではできるのだが、
コピーしようとすると
範囲指定が
解消されてしまう。

この状態では、
コピーに手間取ってしまって
上手く編集ができません。

システムファイルに
異常があるのでしょうか。

メモリーが不具合なのでしょうか。
2回も再インストールしたのですが
解決できませんでした。
何がおかしいのか。
思案に暮れています。
どなたか、同じ体験をされた方が
居られましたらアドバイスを
お願い致します。





blogエントリーに参加しています。応援をいただける方はポチット投票ください。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ←クリックして投票していただけると嬉しいです!

人気blogランキングBanner_02人気blogランキング←クリックして投票していただけると嬉しいです!

In 15 years I walked to with YAHOO, development of the internet and the spread, I'm surprised.
Key word of YAHOO:『自転車 悠々 高尾』、『hachibic』、または『 internet hachioji 』
USA http://www.yahoo.com;
JAPAN http://www.yahoo.co.jp>
China 
YouTube

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
5月4日14時、ヤビツ峠へ向かいました。(第5弾)
子供を送ってから、 ヤビツ峠に向かいました。 今日は新小倉橋から 宮が瀬入口交差点までは、 さすが連休の後半ということで 車が多い。 ...続きを見る
ロードバイク買っちゃいました悠々バイシク...
2009/05/04 23:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
がんばってますね。
たまきさんも安心しているでしょう。
ますますお元気で。
misuzuya
2009/04/26 09:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
4月22日徹子の部屋を見て、ヤビツ峠へ向かいました。(第4弾) 悠々HACHIBICのロードバイシクルライド/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる