悠々HACHIBICのロードバイシクルライド

アクセスカウンタ

zoom RSS ★夏には早いですが、朝顔が芽をだしました (^o^) 次は松姫峠 p(^^)q牡丹灯篭はほっときます

<<   作成日時 : 2009/06/02 11:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


何時もだったら、
朝顔は苗を買ってくるのですが、
今年は、種から育てることにしました。

5月に入って村内ホームセンターで、
朝顔の種を買ってきました。
曜白大輪とたまきさんの大好きなききょう咲です。

白大輪は芽をだしたのが3粒、
2粒は枯れてしまいました。
ききょう咲は2粒、1粒は枯れました。

袋には10粒ずつ詰つていたのですが、
芽出しも根つきも悪いので
もう一度、種の入っていた
袋を読み返してみました。

種まきする用土について
白大輪のにはジフィセーブンや9センチのポット、
ききょう咲のには砂、土、バーミキライトとありました。

朝顔は、普通の土では
硬くて芽を出し難く、
芽を出しても上手く根を張れない
のかと思いあたりました。

早速、ブランター用の土に
ききょう咲の朝顔の種を
1粒を移しました。

双葉が出たところで
土ごと、普通の土に移植しました。
その結果が、写真です  (^o^) 

芽出しが悪かったら、
土を取り替える。
これって子供の教育に似てますね。

子供がヒステリーを起こした時に、
忙しいからと親も同じように
『うるさい。』と、
ヒステリーを起こして
子供に怒りを投げ返すのでなく、
優しく抱きかかえるとか、
遊んであげるのと同じですね。


朝顔の叫び声を優しく
受け止めたのが、
良かったようです。

次は何時ごろに、
つるが出るのか、
楽しみです  (^o^) 


同じ種なのに
土壌の良し悪しで
こうも成長が違うのかと
驚きました。


どうやら、なえ床には、
やわらかい用土を使わないと
うまく育たないようです。


************************
閉店セールのDMが届いた。
ICI石井スポーツ 八王子店が
閉店するようです。

八王子に来てから
ずいぶんとお世話になった。
感慨もひとしおです。

その一つ、アンダーウエア。
下着にしては
非常に高価でしたが、
ここで買いました。

山に行っても
汗を良く吸ってくれて
すぐに乾くので重宝しました。
冬も保温性がよく、
今では3組も持っています。

ロードに乗りかえた今も、
愛用しています。
良いものは、良いと
それなりに愛着があり、
大変に満足しています。



*************************
新ステージでの土壌:

小学生の下校路のパトロールは
町会の防犯部が担当しています。
今日は2人が通院で不在ですから、
わたし一人だけでパトロールします。

これからは時間もでききました。
町会の人や小学生にだけでなく
これからも常に笑顔と優しい気持ちで
プラス思考で実践します  (^o^) 

生活もエコ生活で
野菜くずを庭に来る小鳥にあげたり、
庭に埋めたりしています。
このため、生ごみもほとんど
出さなくなりました  (^o^) 

庭には、青しそ、赤しそ、
ふき、みょうが、せり、
みつば、よもぎ、
ゆきのしたなどの
野草が所狭しと、自生しています。
春先にはつくしも生えます  (^o^) 


今週はハローワークの
訓練学校の入学試験が
あります p(^^)q

どうみてもマイナス思考の
牡丹灯篭(ぼたん)のことなどに
関わっている余裕など、
あいにく持ち合わせておりません。

これまでもそうだった様に
たまきさんも
『他人のことなど
かまわないで。』と、
引き止めたことでしょう。

時間がもったいないです。
当事者の自己責任で
お願いする事とします。


http://internet-hachioji.at.webry.info/200807/article_5.html
●8月手始めに松姫峠へ行きたい

というわけで、試験が終わったら、
松姫峠、奥多摩湖を克服するつもりです。

これが終わったら、
山中湖から箱根へと
どんどん夢は、広がります  (^o^) 


http://internet-hachioji.at.webry.info/200706/article_1.html
GPSパーソナルナビゲーター(GPSベースのサイコン)と外部バッテリー
3月の四国旅行の際の
情報をくださった konmai.netさんを、
待たしておいてはいかんぜよ。

健康で居れることを
感謝してまず、行ける内に
四国に足を伸ばしたいぜよ。

高知の桂浜に建つ
坂本竜馬の像に
挨拶せんと、いかんぜよ!
ついでに黒潮をみて
かつおを食べるぜよ。

若いころに行けなかった
日本のこころ
豊後の国分半島、
宮崎の高千穂、青島もまっとる。


とにかく、
何事にも前向きに、
感謝の気持ちを忘れずに
精一杯努力して、
ますます自分を高めたいと
思いますので
よろしくお願いいたします (^人^) 


blogエントリーに参加しています。応援をいただける方はポチット投票ください。ロードバイクに乗れるのは家族が元気だからと、家族に感謝している方は、ポチット投票ください。大切な奥さんやご両親に腫瘍マーカーを受けさせたい人もポチット投票をお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ にほんブログ村 病気ブログへ←クリックして投票していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ←クリックして投票していただけると嬉しいです!

人気blogランキングBanner_02人気blogランキング←クリックして投票していただけると嬉しいです!

In 15 years I walked to with YAHOO, development of the internet and the spread, I'm surprised.
Key word of YAHOO:『自転車 悠々 高尾』、『hachibic』、または『 internet hachioji 』
USA http://www.yahoo.com;
JAPAN http://www.yahoo.co.jp>
China 
YouTube




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
子育ては難しいですよね。だからといってストーカーに丸め込まれたとしても、親の責任ではないでしょ!でも、小さいときから
1、何か1つは、毎日親の手伝いをさせる。
2、8時くらいの門限を守らせる。
大人になってから、何を言っても駄目でしょ!
高校生くらいになったら、
アルバイトをしても親の目の届くところでしか、させない。最近の子には、携帯を家では使わせないとか、デート中は電源を切っておく位のマナーを教えておくのは必要かもね。
IRAKO
2009/06/07 14:48
ありがとうございます。
良かったのか、悪かったのか分かりませんが
うちの場合は、塾通いが忙しくて手伝いは、
させんでしたし、バイトは子供の自主性に任せました。
hachibic
2009/06/14 17:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
★夏には早いですが、朝顔が芽をだしました (^o^) 次は松姫峠 p(^^)q牡丹灯篭はほっときます 悠々HACHIBICのロードバイシクルライド/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる