悠々HACHIBICのロードバイシクルライド

アクセスカウンタ

zoom RSS 「気ままに寄り道バイク旅」を見ました。身の安全にはボディープロテクター?

<<   作成日時 : 2009/08/02 18:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 4 / コメント 2

BS2気ままに寄り道バイク旅
を見ました。
わたしは途中から見たのですが
3時間番組でした。
http://www.nhk.or.jp/bike/index.html

タレント清水国明さん。
パリ在住の元アナウンサー
雨宮塔子に似た雰囲気の
エッセイストの国井律子さん。

東京生まれ。
このバイク好き二人のツーリングを
記録撮影した番組です。

前半は東北1000キロ、
後半は瀬戸内海の
とびしま海道としまなみ海道です。

バイクでも下り坂やカーブの
段差舗装は振動がすごい。

十二指腸に腫瘍が見つかって
全摘出手術をしたばかりの
清水さんにはお気の毒。

国井さんが、胸にボディ
プロテクター装着するのを
披露していました。

事故での胸部損傷が
死亡原因の2番目。
身に覚えがあります!
転倒事故を考えると
ロードバイクでも
装着を考えてしまいます。

東京都品川区は、
バイクを運転する職員に
上半身を防護する
ボディープロテクター着用を
義務付けているそうです。

画像

KOMINE/コミネSK-622フルアーマードボディジャケットもいいけど、



ところで25歳も違う二人は走行中
バイクモービルで交信していました。
感動も2倍ですね。

人間って悪いことは
覚えているけど、
良いことはすぐに忘れる。

弱音を吐かないで、
感動を二人で共有するって
番組を見ていても素敵です。

これも交信が安定していたからこそで、
多分、アマチュア無線機を
使用していたでしょう。

それもライダー専用に
発売されたばかりの
バーテックス・スタンダード
だったかもしれません?
画像

http://www.standard-comm.co.jp/amateur_index/ftm10_sp/index.html

サポート車が前後に
付いていました。
支援車から先ほど会った
おばあちゃんが何か
伝えたいようだから
戻ってといえば、
戻るしと無線様々。

二人の交信は
行く先々で待ち構える、
橋のブリッジの上や、
道路を見下ろす高台など
撮影チームにも聞こえて
いたのでしょうか。

こうした広範囲な撮影体制では、
通信距離の長い
アマ無線はうってつけ!

見かけなくなったアマ無線も
こんなところで使われていたのかと
一人感心していました。
画像
http://www02.jet.ne.jp/~tomo-t/page016.html
バイクに無線機さんのHPより画像を引用しました。
ジェット型ヘルメ.ット専用のケテルスパータッチスピーカーセット


バイクも車に気を使いながら
走るのは、ロードバイクと同じ。
番組ではどこも車が少ない。

概して景観、名所をめぐり
いい路面のコースを
視聴者の電子メール情報を
元に番組を構成。


30も年の違う二人の
旅は新鮮。

清水さんが
一生、このような旅を
国井さんにしようと
話かけていました。

それを受ける国井さんも自然。
本当にバイク旅好きな二人の
ナチュラルな交流でした。

わたしはロードバイクで
これからも余暇を楽しみたい!





blogエントリーに参加しています。応援をいただける方はポチット投票ください。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ←クリックして投票していただけると嬉しいです!

人気blogランキングBanner_02人気blogランキング←クリックして投票していただけると嬉しいです!



In 15 years I walked to with YAHOO, development of the internet and the spread, I'm surprised.
Key word of YAHOO:『自転車 悠々 高尾』、『hachibic』、または『 internet hachioji 』

USA http://www.yahoo.com

JAPAN http://www.yahoo.co.jp

China 

YouTube





みなさんのブログにも「SHARE THE ROAD」バナーを!
シェア・ザ・ロード[share the road]


*******************************************
追記
送信出力10mW/1mW:
http://www.kenwood.com/products/home_audio/demitos/ubz_bh47fr/index.html
株式会社ケンウッド|UBZ-BH47FR
特定小電力トランシーバー
画像

・アメリカ国防総省軍用規格MIL-810C/D/E/F(降雨・落下・防塵・衝撃・振動・湿度)をクリア
(単体122cm落下をクリア)
同時通話型(ヘッドセットKHS-21、KHS-28Fを使えば、シンプレクスVOX機能、または電話のようにフルデュープレクス通話可能)
バッテリーライフ(シンプレックス、外部スピーカーで):リチュウムイオン、30時間。単四アルカリ電池、13時間。
希望小売価格 37,590円/1台
技術基準適合品/免許・資格不要

******************************
送信出力10mW:
ヘッドセット(VOX/PTT付き) を買って、ハンズフリーで会話が楽しめるVOX(Voice Operated Transmit)機能搭載特小トランシーバーケンウッド製UBZ-LK20メーカー希望小売価格:15,540円(税込)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
国井律子 自転車
国井律子の旅してアウトドア商品価格:1,575円レビュー平均:4.0 昨日のBSの 気ままに寄り道 バイク旅昨日のBSの 気ままに寄り道 バイク旅で国井律子さんと清水の乗っていたバイクの名前を教えて下さい。[⇒回答を読む] ...続きを見る
今日の芸能ニュースより!!
2009/08/04 02:19
8月は、瀬戸内しまなみ海道
「「気ままに寄り道バイク旅」を見ました。身の安全にはボディープロテクター?」について 瀬戸内しまなみ海道には、本邦初の海峡横断する「瀬戸内海横断自転車道」は、島々を結ぶ、全長約70kmとお手ごろなので、ぜひ、チャレンジしてみたいと、色々、資料を物色しています。 ...続きを見る
ロードバイク買っちゃいました悠々バイシク...
2010/08/09 13:22
8月は、瀬戸内しまなみ海道でしょうか
瀬戸内しまなみ海道には、本邦初の海峡横断する「瀬戸内海横断自転車道」は、島々を結ぶ、全長約70km(ただし、広島県道路公社が管理する新尾道大橋には、自歩道併設されていないので、尾道-向島間渡船)とお手ごろなので、ぜひ、チャレンジしてみたいと、色々、資料を物色しています。 「SHIMAP瀬戸内しまなみ海道振興協議会が運営【サイクリング】「瀬戸内海横断自転車道」 「(社)今治地方国立公園協会(今治地方観光協会)が運営”しまなみ海道サイクリング” ...続きを見る
ロードバイク買っちゃいました悠々バイシク...
2010/08/09 14:20
日立/パナの液晶テレビで、SDカードの動画再生をしてみました。
折角、手元にある大型のテレビがあるのに、録画したテレビ番組だけを見ていると、もったいない。 ...続きを見る
悠々HACHIBICのロードバイシクルラ...
2014/11/16 19:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
この番組はいいですね。清水さん、ホンダのVTRに乗り換え、ヒラリ・ヒラリ感覚でした。ところで二人の無線交信はアマ無線ではなく、特定小電力無線かと思います。お互い500メートルくらいは交信できます。コールサインが不要なので気楽ですね。
スタンリーメタボリック
2009/08/05 22:43
スタンリーメタボリック 様
特定小電力無線だったですか。
NHKならではの、とてもスケールの大きい番組だったですよね。清水さんが250(?)に乗り換えておられましたが、遜色なしで楽しめました。本当に良い番組ですね。
hachibic
2009/08/09 18:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
「気ままに寄り道バイク旅」を見ました。身の安全にはボディープロテクター? 悠々HACHIBICのロードバイシクルライド/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる