悠々HACHIBICのロードバイシクルライド

アクセスカウンタ

zoom RSS (2)東京都介護職員基礎研修、もっと早く受けておくんだった(★ぼやき)

<<   作成日時 : 2009/08/14 20:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

新しい勉強をすることは
興味をそそられて
楽しい。

でも東京都介護職員基礎研修
となると別だ。
毎週、テキスト1巻が修了し
金曜日の授業の
最後に効果試験が待っているからだ。

一夜漬けでは
覚えきらないし、
書かないと覚えきらない。
予習、復習に追われるような毎日。

でも、勉強は楽しい!
たとえば授業では
こんな話が随所ででてきます。

(1)高齢者は抵抗力が
落ちているので、
食中毒予防の話もでてきます。

魚料理をした後はまな板を洗い、
天日で乾かすか、熱湯をかけて消毒する。

包丁は、刃先まで
洗剤を使って洗う。
知っていても
つい手を抜いてしまう。

でもこうして、改めて
勉強すると「きっかけ」に
なるようです。
夏は食中毒シーズン
気をつけましょう。

(2)じゅくそう(床ずれ)の話。
じゅくそう防止に無関心な
病院があったそうです。
今もそんな施設や病院が
ないとも限りません!

その病院は准看護師が
ほとんどで正看護師は
婦長と主任だけ。


なにかとめんどくさがって
精神障害者や認知症の
方に身体拘束や酷い口利き。

本人の意思を無視した
おむつでねたっきりでの管理。



正看護師が、見咎めたり
口を出そうものなら
陰湿ないじめが始まる。
多勢にむぜい。

婦長、主任は
長続きしない。
身体を壊したり、
精神を病んで辞めていく。
どこかで聞いたような話。

いまいっしょの同級生が
「頑丈そうでないから、
出来ないことは出来ないと
言ったほうがいいよ。
身体を壊してしまうから」
と言っていたのが、気にかかる。

無理は禁物ということで!
*************************
今日も新聞で携帯検索サイトを
通して少女が悪の道に
引き込まれていき、
両親の苦難に満ちた
生活が始まることを
書いてあった。
/************/
わたしたちも被害者です。
携帯電話サイトによる家庭崩壊。
携帯を不用意に子どもに与えて、
災難を繰り返さないことを
節に願っています。
東京都介護職員基礎研修も早16日目。 」について

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
民主党政権で、介護福祉師の給料が4万円あがる!?
今日、学校からは5人が 前職を踏まえて 福祉業界紙の 取材を受けた。 ...続きを見る
ロードバイク買っちゃいました悠々バイシク...
2009/09/28 23:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
(2)東京都介護職員基礎研修、もっと早く受けておくんだった(★ぼやき) 悠々HACHIBICのロードバイシクルライド/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる