悠々HACHIBICのロードバイシクルライド

アクセスカウンタ

zoom RSS 路面凍結に注意。多摩市で死亡事故。||||||頭の良い子供を育てたければ、?

<<   作成日時 : 2010/01/07 13:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

去年の暮れから電話を待っていて
外出もままならない。
それでも早寝早起き(?)
NHKのラジオ:8時半からの
ビタミンをたっぷり聞いています。

5日の放送で、
”最近の子育て世代の
男性の意識調査が紹介された。”

それによると週に三日以上、
食事の後片付けをする人が4割。

週末にゴルフとか会社付き合いなど、
自分だけの時間を入れない人が5割。

子供を二人で叱っても仕方がないが、
育児に関わっている人が6割。

夕食、夜食などを10時以降に
摂らない人が7割。

こんなに一生懸命に
子育てしている男性。

頑張っているなあと、
感心していたら訃報。

5日(火)午前7時50分に
自転車に乗っていた58歳の方が、
多摩市桜ヶ丘の凍結した市道で、
転倒して亡くなった。

あり得ない。

お元気に家を出られたことを思うと
ご同輩の死は、非常にやるせない。

ご冥福をお祈りいたします。




***********************
[10時以降の食事]
生活習慣病に関係する遺伝子に、
「BMAL1(ビーマル・ワン)」がありますが、
10時以降に食べると、
この遺伝子が肥満をもたらすそうです。
(参考)「 (4)東京都介護職員基礎研修は、健康管理のバロメーター(宝箱)」について

[早寝早起きの効能]
7日(七草粥の日)のNHKつながるラジオに出演していた、
著書「本当の学力をつける本」の著者で
地方の小学校5年生の担任から立命館大学の教授になった
陰山秀男先生によると
頭の良い子供を育てたければ、
小さいときから早寝早起きと
毎朝朝食を食べさせるをする習慣を
身に着ける必要があるそうですよ。

大人になっても1日7〜8時間の睡眠をとる、
きちんと朝食を食べる、間食をしないなど、
身体をこき使うような無理をしないから、
その子供は長生きするそうですよ!

全国学力テストで3年連続トップの秋田県の秘訣は
家庭での早寝早起きなどの生活習慣作りと
全国で先駆け導入した20人の少人数授業。
児童が自分の意見を言える授業。
分かるまで教える授業だと言っています。

[黎明(れいめい)状態で洗顔]
ちょっと寒いけど、
黎明(れいめい)状態:日の出とともに:
で顔を洗うのが、
最高に脳の刺激にもなりますが、
廊下予防になるとか?

夜遊びの元となる
携帯電話、テレビゲームはアウト!
親も早寝早起きしないとね!
都会に住むものにとっては、
はなはだ耳の痛い話です。


12月18日激寒の山中湖ロングライド 11時間、次は暖かな逗子の「ゆうき食堂」 」について

*********************
In 15 years I walked to with YAHOO, development of the internet and the spread, I'm surprised.
Key word of YAHOO:『自転車 悠々 高尾』、『hachibic』、または『 internet hachioji 』
USA http://www.yahoo.com
JAPAN http://www.yahoo.co.jp
China 
YouTube

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
路面凍結に注意。多摩市で死亡事故。||||||頭の良い子供を育てたければ、? 悠々HACHIBICのロードバイシクルライド/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる