悠々HACHIBICのロードバイシクルライド

アクセスカウンタ

zoom RSS G線上のアリア(バッハ組曲第3番ニ長調)と婚活バスツアー

<<   作成日時 : 2010/02/12 18:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

NHK BS2のクラシック名曲探偵
朝8:15から9:00までの
黒川芽以、筧(けん)利夫の番組である。

(2月11日金曜日)今朝、偶然見た。
主人公が娘が予約して出発時間が迫った
婚活バスツアーに行くか
どうかの葛藤である。

G線上のアリアの曲の流れを
激高あり、無視あり、離反あり、
受容あり、協調ありと人生になぞらえて、
組み立てていくバラエティー番組。

奥さんに先立たれた初老が、
懺悔と思い出を大切に
生きようと思っている。

奥さんと奏でた結婚生活が
奥さんを満たすことが
できなかたと悩む。

旅行会社の案内人いわく。

確かな人生の成功は
二人にはなかった。
でも自分のやりたいことを
やっている夫をみて
奥さんは幸せな人生があったと思う。

それに奥さんはあなたには、
支えてくれる女性が必要だと思っているよ。
バスが待っていますよ。

葛藤を通じて、人を幸せにする力が
残っているかもしれないと、気づき
婚活バスツアーに参加を決意!
そういった荒筋だった。

このような番組を構成するとは、
悲嘆にくれる団塊の世代が
多いのかもしれない。
家庭を顧みず、山やスキーを愛し、
家(育児、家事)を奥さんにまかして、
高度成長を支えた戦士である。

G線上のアリアを聞きたくなった。
夫婦で鑑賞して、二人で団欒を
語り合うのもよいでしょう。

************************
[特殊学級増加]
一方、今日のニュースで
特別学級の生徒数が
昨年比40%増加したとか。
多動症、学習障害、注意欠損、
自閉症などの障害児である。

1.注意欠陥(気が散りやすい)
2.多動性(じっと座っていられない)
3.衝動性(順番を待てない)
中でもこうした多動症の増加です。

小学校の先生の話では
1年生は授業中走り回る生徒が
多くて、本当に多くて
学級運営に困難がある。

9月になると落ち着いてくるそうだ。
先生も気の長いフォローが要るようです。

今の20代30代の親は、
共稼ぎが多くて、
接触する時間が少ない。
さらに親の期待を子供に押し付ける。

学校から帰ったら塾に行け、
スイミングクラブに行けと押し付けるし、
子供は親に受容してもらえなかった
ことで歪がでているようだ。

経済、医療、食料、住居、衣類、教育、
電気ガスなどのライフラインンの停止など
全般にわたって、親を含めた
子供の貧困が蔓延しているのだ。

一人親の場合はもっとひどい。
長期にわたる失業による親の貧困は、
子供にも引き継がれるので深刻である。
子供達が家族を作れなくなっているのだ。

鳩山内閣もこうした困窮家族にこそ、
緊急に児童手当を
厚く補償すべきであろう。

貧富の差が拡大しているが、
裕福な人には、
児童手当ばらまき配布は
本当に辞めてもらいたい。

なお自閉症は病気ですので
親の育児法とは関係が無いというのが
最新の医学的の見識です。



*************************
[初泳ぎ]
今日は1時から2時まで
福祉センターに泳ぎにいった。
利用者は40人ほどで、
うち女性は3人と少ない。
霙(みぞれ)の中を
車できたようだ。
熱心さに敬礼!

プールを一方通行にし、
帰りはプールの中をぞろぞろ歩く。
何かお行儀がよ過ぎる。

わたしは往復お構いなく、
400メートルほど泳いだ。
半年ぶりである。
私の話した人は3年ぶりとか。

プールの水温は30度位で
あろうか肌寒い。
また、機会があれば利用したい。


***************************
[確定申告]
今日、確定申告還付金
振込通知書が届いていた。

収入が少なかったので
医療費控除も○控除も
対象にならなかった。

東京都介護職員基礎研修を
受講した仲間が「受容の会」という
メーリングリストを
立ち上げています。

その中にサラリーマンは1月15日から
受け付けていますと、
書き込みがありました。

それで早速、申告しましたが、
臨時窓口になっているプレハブに
、係員ばかりで申告に来ていた人は
2人ほどでした。(楽勝)
良いニュースありがとう!


****************************
In 15 years I walked to with YAHOO, development of the internet and the spread, I'm surprised.
Key word of YAHOO:『自転車 悠々 高尾』、『hachibic』、または『 internet hachioji 』 。携帯電話でのネット検索は、『hachibic』で、お願いします。

USA http://www.yahoo.com
JAPAN http://www.yahoo.co.jp
China 
YouTube

Twitter(ツイッター)のURLは、
https://twitter.com/hachibicです。
こちらも、よろしくお願いします。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。
SevenFiftyと申します。

バイクとバッハ関連で検索中にココにたどり着きました。
バイクはバイクでも自転車でしたね。
わたしは自動二輪のバイクなんです。

記事はサクッと読ませていただきました。
ちなみにはわたしはこんなバイク乗りです。
http://blog.goo.ne.jp/web_cats
もうかれこれ30年近く前のバイクです。
SevenFifty
2010/02/17 05:44
ご訪問ありがとうございます。

ご丁寧に書き込みありがとうございました。
30年前ですか。

オートバイの手入れがすばらしくて、目が点になりました。こちらは峠を降りてくると、すっかり汚れてしまいます。WAXかけようと気合を入れてます。

写真も綺麗ですね。持ち主の性格が出ているのでしょうか。また、よろしくお願いします。
hachibic
2010/02/18 20:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
G線上のアリア(バッハ組曲第3番ニ長調)と婚活バスツアー 悠々HACHIBICのロードバイシクルライド/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる