悠々HACHIBICのロードバイシクルライド

アクセスカウンタ

zoom RSS 2月2日(火)明日は節分

<<   作成日時 : 2010/02/03 00:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は可燃物を出す日だったが、
野暮用で急いでバス停に向かったので
忘れてしまった。
それにしても雪の解けるのは
早かったのは、幸いだ。

明日は節分。
私の訪問介護している高齢者は
病気などのため外出もままならない。

引きこもっていると
外界からの刺激も減り、
季節感がなくなる。

こうした時に、日本の節句は
本当にすばらしい習慣だと
つくづく思う。

節分の話をすれば、
会話が通じる。
実は私も防犯で見守りしている
小学1年生から声をかけられました。
ということは、世代を超えた話題?

それにしても、今、NHKテレビによると、
呼び寄せ高齢者の問題が
都会の問題になっているそうだ。

田舎からお母さんを呼び寄せたものの
孤独で認知症が進んでしまい、
都会の片隅で、
人知れず放置されているという。

高齢者は長年住んだ所から
切り離すと認知症が悪化すると
介護職員基礎研修で学んだばかりです。

アップルのタブレット「iPad」は
どうもカメラを搭載しないようだ。
おしい。

まだ寒波は遠ざからないようですので
暖かくしてお休みください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2月2日(火)明日は節分 悠々HACHIBICのロードバイシクルライド/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる