悠々HACHIBICのロードバイシクルライド

アクセスカウンタ

zoom RSS 熱中症は、危ない。35度を越えたら外出を控えましょう

<<   作成日時 : 2010/07/30 10:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

熱中症が梅雨が明けて、いきなり大暑続きの
今年は特に多いようで、死者まででており、
テレビもラジオも予防をさかんに呼びかけています。

部屋であっても温度計が30度を越すと、
用心をしたほうが良いようですね。
32度は危険ラインだそうです。

[風通し]
クラーを使用するとか、
扇風機を足の部分にかけて風通しをよくする。

[水かスポーツドリンクを]
部屋に居るときは三十分に一回、水を口に含む。
運動をしているときは三十分に一回、コップ一杯の水を飲む。
ただし、35度を越えたら、激しい運動を慎む。
背の低い子供は路面に近いので3から5度高くなるので、注意。

[三点冷却]
熱中症になったら、
水風呂は、血管が収縮して血流が阻害される。
ビールは、利尿作用があるため、脱水症状を起こす。
頭を冷やしてもだめ。

たまきさんに、看護師がしたように、三点冷却がよい。
http://internet-hachioji.at.webry.info/200901/article_18.html
首の左右両側を冷やすだけでもよい。

[緊急対応]
体温が38度を越えたら医者に、意識が無ければ、救急車!

なお、コムラ返りはナトリウム不足ですので、
スポーツドリンクなどをどうぞお飲みください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
熱中症は、危ない。35度を越えたら外出を控えましょう 悠々HACHIBICのロードバイシクルライド/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる