悠々HACHIBICのロードバイシクルライド

アクセスカウンタ

zoom RSS 天気予報が当たり、午後雨になりました (^-^; 癌告知→(終末期医療・介護)緩和ケア・ホスピスは?

<<   作成日時 : 2010/07/07 18:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日はヒルクライムに出かけるぞ!
ここ八王子の天気予報は、
2週間づーと、”午後から雨になる”
でも雨が降ったためしは無し。

地上デジタル放送のデータは、
それほど信頼度が高かったのですが、
どうしたのでしょうかねえ。
それほど、気象が予想外だった?

午前中は、お墓を見てくる時間が
あったので、見てきました。
どの墓のお花も片付けられて
綺麗になっていました。

もちろん、たまきさんの墓も。
業者が生垣を剪定作業中で、
墓参どころではありません。

墓地事務所で売っている
花も2束だけと、少ない。
今日7日は赤口。
お参りしない日かも?

午後は、街頭で小学生帰宅時間の
防犯パトロールを終えてから、
ヤビツ峠に出かける計画でした。
でも2時前になるとポツポツ。
天気予報が当たり、午後から雨になりました (^-^; 

久しぶりの雨は、身体にかかると、
なかなか気持ちが良いです。
でも、ヒルクライムに出かける機会が、・・・!

追記20100709******************
それにしても、月曜日の防犯パトロールで、
何ヶ月ぶりかに顔を合わせたTさん、
Fさんの顔が、今日はない。

二人とも重度の腰痛療養中。
でも、二人とも一様に大学病院には、
行かないという。

八王子ではどの大学病院も
どうも評判が芳しくない。
八王子には、地元の方が推す
腕の良い医者が意外と多いようでだ。

家内の膵臓がんについて、
病院から延命治療はしないから、
緩和ケアの病院を当たってくれと、
言われたことが、今になって引っかかる。

延命治療って何だろうか?
交通事故で植物人間に
なった人の人工心肺を
装着するケースは分かる。

でもがん患者は、世を去るその時まで
意識はしっかりとしている。
がん患者の延命治療とは何か。

手術でがん組織を取り切れないケースを指すのか?
正攻法で抗がん剤が効かないケースを指すのか?
放射線療法が効かないケースを指すのか?
短期間、例えば1〜6ヶ月延命を指すのか。
冷静に考えてみれば、医者の”がん告知”、
”余命宣告”は疑問符だらけです。

がんでは5年生存率、
再発、転移という言葉が
医者の口から頻繁に発せられる。
通常治療で、がん組織を
切除した結果のことなのか?

告知→(終末期医療・介護)緩和ケア・ホスピスは、
尊厳を痛く傷つけているかもしれない。

個室に移ってから、発声をほとんど失ったが、
でもたまきさんの口から”誤嚥”は聞こえた。
亡くなる日の朝、黎明状態で薄暗い時に、
たまきさんがキラキラする大きな瞳で、
私を見つめていたのを思い出す。

納骨式を終えたこの時に、
万全だったのかと心の溝は、日々
深まるばかりなのは、何としたことか。

すい臓癌と ママと お姉ちゃんのように、
告知しないで普段と同じ生活を、
本人の望むとおりに

”させて”いたら、家内の癌が
どのような状態になったのかという
思いが、日増しに重く伸し掛かってくる。

がん患者の家族はどうか、
余命わずかと宣告を受けて3年半。
それを知り自分では解決できない
問題を抱えて、今は、生きています。

告知→(終末期医療・介護)緩和ケア・ホスピスは、
人間の尊厳を痛く傷つけているかもしれない。
逝けしたまきさんの死をムダにしたくない。

今、自分にできることを
自分に問いかけながら、
すい臓癌と ママと お姉ちゃんの
ブログを残されたものの義務として熟読して、
人間の尊厳を検証しながら生活したい。
*************************************
blogエントリーに参加しています。応援をいただける方はポチット投票ください。ロードバイクに乗れるのは家族が元気だからと、家族に感謝している方は、ポチット投票ください。
先の見えない戦いですが、ものすごく励まされます。

がんの早期発見のために
腫瘍マーカー検査(病院で2千円前後)を
ご訪問をいただいた方の大切な奥さんに
薦めたいとお考えの方は、ポチット投票ください。
ご両親に受けさせたい人もお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ   にほんブログ村 病気ブログへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ

人気blogランキングBanner_02人気blogランキング


In 15 years I walked to with YAHOO, development of the internet and the spread, I'm surprised.
Key word of YAHOO:『自転車 悠々 高尾』,、または『 internet hachioji 』
USA http://www.yahoo.com
JAPAN http://www.yahoo.co.jp
China 
☆Panoramio - Photo of 鳥屋郵便局のURLは、http://www.panoramio.com/photo/16162991です。
☆YouTubeユーチューブのURLは、http://www.youtube.com/user/hachibic?gl=JP&hl=jaです。
☆Twitter(ツイッター)のURLは、https://twitter.com/hachibicです。
画像
☆TwitPic(TwitPic lets you share photos on Twitter)のURLは、http://twitpic.com/photos/hachibicです。
☆写真共有サイト:photohitoのURLは、http://photohito.com/user/5148/です。
☆マイミクシィのURLは、http://mixi.jp/list_diary.plです。
これらも、よろしくお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
天気予報が当たり、午後雨になりました (^-^; 癌告知→(終末期医療・介護)緩和ケア・ホスピスは? 悠々HACHIBICのロードバイシクルライド/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる