悠々HACHIBICのロードバイシクルライド

アクセスカウンタ

zoom RSS (mixi-twitter連携の携帯投稿)@新青森開通でストロー効果

<<   作成日時 : 2010/12/04 17:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

どの町でも、新幹線が来ると廃れるだそうです。営業所や支店を置かなくても、必要な時に本店から、出張すれば済むのでストロー効果で雇用が、奪われるそう。営業所や支店の廃止は、きつ。

旅館やホテルも日帰り客ばかりで、お手上げで、中心市街地の地盤沈下が一層進んでしまいました。住民はより大きな町に買い物に出かけるようになるそうです。

旧国鉄は、大物政治家・大野伴睦と時の知事・松野幸泰が要請して旧東海道ルート(鈴鹿経由)を、在来線である東海道本線同様に中山道ルート(関ヶ原経由)に変更して岐阜羽島駅を作った。私が期待した岐阜市も熱海市、岡山市、姫路市も1964年(昭和39年)10月1日に開業により、恐ろしく賑わいが無くなり寂れました。

12月5日(日)の讀賣新聞によると”秋田市では96年には7万人だった中心街の通行量が、08年には4万人”と、97年の開通前の三分の二。最近秋田を訪れた私もこの差異を感じました。八戸、山形、新庄も、そうだと伝わってきます。それに控え、新幹線の走っていない四国、山陰の町の賑わいは、大切にしたい。

どうか、八戸-新青森間の4日開業を祝っておられます青森市、地元の代理店さん頑張ってジンクスを、津軽三味線やねぶた祭りに代表される伝統文化、豊富な自然などの観光資源を持つ青森で観光需要の掘り起こしで破ってください。八甲田トンネルを通ったねぶたが、暖かく見ています!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
(mixi-twitter連携の携帯投稿)@新青森開通でストロー効果 悠々HACHIBICのロードバイシクルライド/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる