悠々HACHIBICのロードバイシクルライド

アクセスカウンタ

zoom RSS 寒い☆彡 今日は、今年一番の寒さなのかな。たまきさんの2度目の命日墓参。

<<   作成日時 : 2011/01/28 17:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

早いもので、二年が経ちました。
昨日の夜の防犯パトロールでは、
珍しくいくつもの星が瞬いていましたが、
朝起きると、寒い、寒い。

今日は、仕事が休みなので、
5時にアラームが、鳴ったのですが、
また寝てしまいました。

7時半に第二のアラームがなりましたが、
寒くて布団から出れない。
それでも、おのみっちゃんを見たいので、
起きました。

続く番組あさいちのゲストは、
NHK大河ドラマ〜江 姫たちの戦国〜の
明智光秀役の俳優市村正親さん
(いちむら まさちか、1949年1月28日 - )。

川越商業高校出身で妻は女優の篠原涼子さん。
篠原涼子&市村正親 24歳差婚だそうで、
決めは「一緒にセリフを演じてみませんか?」

結婚生活の秘訣は
○ わがままを言わない。
○ 相手の言うことを聞く。
○ カチンと来たら、年上だから降りる。
だそうです。実行は難しいけど、
どの夫にとっても重要ですよね。


番組を見てから食事をしました。
暖かくなった11時半を見計らって、
お墓のある公園墓地「泉の郷」に
出かけました。

正月に頼んでおいた花を
事務所で受け取りましたが、
白い紙で丁寧にラッピングして有りました。
そのまま墓に向かいました。

花筒には氷が張っていました。
家から持参した新しいタオルで
一通り墓石を拭き掃除して、
花を生けました。

たまきさんの恩人から頂いた
香を焚きながら賛美歌を開くとなぜか

298番 やすかれわがこころよ。
たまきさんの字で「○ わかる 3」とあり、
どうやら愛唱歌のようです。

3番まで独唱しました。

墓碑にあるマルコによる福音書10章44節を
朗読しました。

次に賛美歌を開くと、
517番 われにこよと主はいま。
何の意味か分かりませんでしたが、
これも「3 ミレ」とありまりました。
愛唱歌の印なのでしょうか?
たまきさんの遺した讃美歌を
今回、持参して知りました。

聖書は詩篇23章を朗読しました。

墓参での自分の心境を思うと、
昨日の高田明和先生の
悲しみに対する耐性を思い出しました。
耐性のない年配者は意識的に切り替え、
たまきさんの分まで長生きしなくては!


お参りを終えてから、お墓で沖縄流に
持って行ったものを少し食べてから、
帰宅しました。
通った川には大きな鯉が泳いでいました。
画像

寒いので花はそんなに持たないかもしれませんが、
精一杯の手向けです。

実はたまきさんは沖縄で、自分は岐阜、
高齢なので何も出来ませんでした。


追伸
午後、小学生の下校時間の防犯パトロールをしていると、白○氏の車。通過してから、ユータンして戻ってきました。久しぶりなので、ボランテアをそこそこに切り上げて、一緒に近所の喫茶店に出かけました。近況を交換しましたが、帰りにお供えの果物を頂いてしまいました。お返しも出来ないので丁重にお断りしようと思いましたが、何でも奥さんから言付かったとのことで、ありがたく頂戴しお供えしました。第三者が覚えていてくださったのが、めっちゃ嬉しかったです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
寒い☆彡 今日は、今年一番の寒さなのかな。たまきさんの2度目の命日墓参。 悠々HACHIBICのロードバイシクルライド/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる