悠々HACHIBICのロードバイシクルライド

アクセスカウンタ

zoom RSS 実は、湯殿川上流で花を育てています

<<   作成日時 : 2011/09/01 18:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

Yahoo!知恵袋 によれば、白いコスモスの花言葉は、“乙女の純真”や”乙女の真心“とともに”調和“”美麗“。ピンクのコスモスは、“乙女の純潔”。花の色が濃くなって赤いコスモスは、“乙女の愛情”と”愛情”という意味になるそうです。
画像


実は、春から雑草で覆われた花壇にコスモス植えていたら、いつの間にか総延長70メートルにもなりました。やっと、一番咲きが咲きました。8月上旬にお礼に咲いたのも在りましたが、コスモスは律儀です。ところで7月ごろにエンジン音で朝、目覚めました。起きて現場に行ってみると、近所の畑にエンジンポンプで散水しようとしていましたが、その後は見かけなくなりました。水を引ききらなかたようです。

画像
毎日、バケツで水を運んでいましたが、最近、もう一箇所、花壇を増やしたので、思い切ってポンプをヤフーオクションで買いました。工進エンジンポンプ KR-25Fという可愛い商品です。 でもエンジンは、ロビンEH025と本格的です。燃費は2サイクルの1/2。2サイクルに比べ、音が静かで、重量 5.6kg、これなら、片手で運べて、早朝から使用できるのが、気に入りました。 それでも、最大吐出量 110L/minと、お風呂の水なら、1分で排水してしまいます!


湯殿川の河川改修工事が完成したころは、川もきれいでしたが、今はごみだめで、蛇もうじゃうじゃしています。

画像



ビオトープ造りを始めました。来年はほたるの庭園が、出来ているかもしれません。今日は、湧水地と川の間に水路をつくりました。ここには、がまが群生しています。明日は、晴れ間をついて雑草を抜くこととします!

画像




[補足]
ホースは、CAINZでマクスフローSD 25mm×30m ブルー(日本製)、 散水ノズルはヤフーオクションで消防用品を制作している岩崎製作所の樹脂パイプ付自在散水ノズル「JZ微粒子」を買いました。

画像





http://www.nishiyamakazuich.com/


http://www.coara.or.jp/~ynakamra/siiku-2.html


http://www.tokyo-hotaru.com/


http://www.nihon-hotaru.com/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
実は、湯殿川上流で花を育てています 悠々HACHIBICのロードバイシクルライド/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる