悠々HACHIBICのロードバイシクルライド

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日は、照り返しで最高に暑い

<<   作成日時 : 2011/09/13 20:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0


[午前]
仕事から戻って、河川沿いの花壇を見回った。
土は乾いてぱさぱさで、水気がない。
植えられた花もしょぼくれて元気がない。
立ち枯れ寸前の花も見受けられる。
台風12号が去って以来、
暑い日続きで雨も降ってないのです。

急いで、エンジンポンプを持ち出しましたが、
最初はエンジンがなかなかかかりません。

土が水気をたっぷり含ませようと
水溜りができるほど、放水した。
ホースは、相当前から、
愛用の水道用の散水ホースです。

二分間で風呂一杯の水を放水できるので、
バケツと比べたら、雲泥の差です。

[午後]
3時の防犯パトロールを終えてから見ると、
見違えるほど元気になっていました。

気をよくして、4箇所にも放水しました。
どうかするとスイッチを入れ忘れることが、
再三ありました。

それを除くとエンジンの始動性は抜群で女性にも使えそうです。
水面まで5メートルあるので、
最初は高速回転にしないと吸い上げてくれません。

一度吸い上げると、回転を低速にしても大丈夫なようで、
音も静かです。4サイクルエンジンの強みです。

通りがかりの方が、草花にも命があるので、
水をくれた人を覚えています。
口には出さないですが感謝していますよ、
良いことがあるといいですねと言って、通り過ぎていった。

[ビオトープとほたる]
湯殿川のビオトープ造りは、
一週間かけて右岸の堆積した土砂を取り除きました。
もちろん、水の流れを変えないという鉄則は厳守してます!

穴を閉塞していた土砂を取り除くと勢いよく湧き水!

この湧き水が流れています。
荒削りですが、
完成と言うことで宜しくお願いします。

自然との共生ということで、
来年はほたるが飛ぶと好いですね。

(放水写真は木曜日に撮影予定です。今日は無理でした。)



**********************
質問1 9月 2日 20時 26分

ホースの内径18φで、間違いありませんか?散水ノズルは、岩崎製作所のJZ 自在散水ノズルに似てますが、岩崎製作所のものではないでしょうか?お手数ですが、よろしく回答をお願いします。


回答 9月 2日 20時 29分

ご質問有難うございます。ホースの内径18φです。散水ノズルは、岩崎製作所のJZ 自在散水ノズルです。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
湯殿川にある蛍生息場所の探求
小学校は金曜日で終わり。明日は卒業式。それに、石巻工業高校の生徒が宣誓する高校野球の開会式。 ...続きを見る
ロードバイク買っちゃいました悠々バイシク...
2012/03/21 18:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今日は、照り返しで最高に暑い 悠々HACHIBICのロードバイシクルライド/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる