悠々HACHIBICのロードバイシクルライド

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆☆☆スピード計付きHD動画をアップしたい。まず、GARMIN Edge305を分解修理だ。

<<   作成日時 : 2014/09/04 20:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

T Edogawaさんの様に、映像にスピードメータが、付けれるらしい?

地図を併記で来たら、なお良い!
知らない間に、かなり進化したものだ。

GPSパーソナルナビゲーター(GPSベースのサイコン)と外部バッテリー」について
GARMIN Edge305を購入して
間もなく走行中に画面が消える。

こうしてデーターロギングが
途中、停止してしまうこと度々あったのを思い出した。
炎天下を走るとてき面に画面が消えた

【VSD for GPSとの出会い】
youtubeのクロスバイクで84km/3.3h 江戸川サイクリングロード 2013-05-02 を観賞していたら、
動画に速度計や地図が添付されていた。
VSD for GPS の応用記事だ。

【AviUtlのインストール】
ここにも親切な方が居られました。
Win8にAviUtlを新たにインストール[入出力プラグイン編] - ZAKKINKS

【HD映像編集プラグイン】
さらにHD映像編集プラグインもありました。
pc.casey.jp » [AviUtl] 読み込みファイルを増やす − L-SMASH Works

【映像にスピード計を重ねるプラグイン】
VSD for GPS - コレジャナイ ソフトウェア - Google Sitesで、プログラマーが
自動車用のスピード計を発表していましたが、
自転車用はなし
自分のスキルで作る他なし。



【GARMIN Edge305の現状】
編集に欠かせない位置情報に
宝の持ち腐れになっているGARMINを使わない手はない。

ところが、手持ちのGARMINも、ケインズマグネットを紛失してケインズデーターが取れない
さりとて、高価なGARMIN(ガーミン) GSC10スピード/ケイデンスセンサー を買う余裕もなし。

アマゾンで売られていた GARMIN(ガーミン) 純正 スピード・ケイダンスセンサー用 GSC10対応 交換マグネット/ストリング 1072900 [並行輸入/米国正規品] を買おうと考えたが、
構造上、また、紛失する可能性が大で自信が持てない。

そこで目にしたのが、フォトポタ日記:[Edge705]クランクマグネットを変更してみました。
これでマグネットもDIY店で、直径14mmのネオジムマグネットを購入目途がたった。

それではと一年ぶりに、電源を入れてもウントもスンとも言わない。
一晩、USB充電しても、次の表示がでない。

BATTERY
CHARGING
IN PROGRESS


【Garminの修理】
今日になって、lEdge305 自爆覚悟の分解修理: ちぎれ雲何処へ行く・・・引き続いて、
ガーミン Edge305 分解修理 - 風の街で・・・を読んで、
ドライバーでこじると、
簡単に開いた。
OLYMPUS XZ-10での撮影画像
(この画像をクリックして、出現した画像の右下隅をゆっくりと、 マウスでなぞるとアイコンが現れます。この小アイコンをクリックする度に画像が拡大し、1200万画素の高解像度で画像をご覧いただけます。)


【GARMINの修理】
故障の原因をバッテリーの劣化とばかり、考えていたが、
膨らんでもいないし、新品同様。

裏面と背面の接続が、
面接触でなく点接触になっている

残念だが、構造的なコネクタで接触不良があったようだ。
Edge705も興味あったが、買わなくて良かった。

ケースは透明シリコンコンパウンドでシールされていただけだ。
パソコンに繋いで、振ると、
その度にポコンと
USB機器の接続/離脱音がなる。
ピンを引き起き起こして
接触圧力を増す。

周囲にシリコンコンパウンドを
塗布して閉じた。
シリコンが固まるまでの2日間、
万力で締めておく。
画像

電源を再び、入れた時に、
正常に戻っておれば、
嬉しい限りだ。
自転車ブログが、たくさんあります 。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←クリックして投票していただけると嬉しいです!
人気blogランキングBanner_04_6人気blogランキング←クリックして投票していただけると嬉しいです!





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「HD動画にスピード計を付けてアップしたい。まず、GARMIN Edge305を分解修理してみ...
「HD動画にスピード計を付けてアップしたい。まず、GARMIN Edge305を分解修理してみました。」について HD動画を撮影できる謳い文句で買ったソフトバンクの携帯電話は、 普段撮影はおろか、 自転車には役立たずであった。 ...続きを見る
ロードバイク買っちゃいました悠々バイシク...
2014/09/06 22:35
中華製ヘルメットカメラで、四次元の世界を撮影成功した?!
(自転車でのHD動画撮影用に、SJ2000 1080p Helmet Camを買って見たけど?!)「HD動画にスピード計を付けてアップしたい。まず、GARMIN Edge305を分解修理してみました。」について HD動画を撮影できる謳い文句で、 買ったソフトバンクの携帯電話は、 普段撮影はおろか、 自転車には役立たずであった。{%最悪webry%} ...続きを見る
ロードバイク買っちゃいました悠々バイシク...
2014/09/06 23:21
【AviUtl編集】初級:お手軽サイクリング。20140913試し撮り
「HD動画にスピード計を付けてアップしたい。まず、GARMIN Edge305を分解修理してみました。」について ...続きを見る
ロードバイク買っちゃいました悠々バイシク...
2014/09/15 09:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆☆☆スピード計付きHD動画をアップしたい。まず、GARMIN Edge305を分解修理だ。 悠々HACHIBICのロードバイシクルライド/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる