悠々HACHIBICのロードバイシクルライド

アクセスカウンタ

zoom RSS 台風10号で被災された皆さんにお見舞い申し上げます。あ。テレビのリモコンが効かない!? 

<<   作成日時 : 2016/08/31 16:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

【状況】
朝のテレビ番組を見ようと
リモコンに手を伸ばしたが、
うんともすんとも切り替わらない。

【電池交換】
よく分からないが、
リモコンの電池を二回
取り換えたけど効かない。
高価な憧れのプラズマテレビを買って
3年目だが、それなりに思い入れがある。
それにしても、故障が早すぎる。

【電源を切る】
テレビの誤動作かと思ったので、
テレビの側面にあるメイン電源スイッチを
切ってみたが、効かない。
電源コードを抜いてみたが、
リモコンが効かない。

【取扱説明書】
取扱説明書は、案の定、
テレビの電源は入っているか。
電池は取り換えたかで、
全く始まらない。

【ネット検索】
ネットでグーグってみたら、
メーカーの説明書と同じ記事の他に
電池を逆に入れて
ランダムに押すと直ると
宗教染みたヤフー記事。
駄目元でやってみても
効かない。

【AMAZONとヤフショッピング】
修理に来てもらうと
見積だけで2万円かかる。
まずは、安いリモコンを
買って様子を見ようと探してみた。
メーカー製で3000円強だった。

【サービスセンター】
リモコンが故障しているか見る方法がないかと
メーカーのサービスに電話を入れてみた。

リモコンが動いているかどうかは、
ラジオのそばでリモコンボタンを
操作してくれとのこと。
操作すると押すたびにガリガリ
ノイズが入るので、
リモコンは正常とのことだ。

【修理予算】
修理予算を訪ねると、
まず、有料だが見積もりをとらせてくれとのこと。
さらに、修理が出来たとしたら、
別途、2万円から4万円かかるようだ。

お礼と修理するかは考えさせてくれと
電話を切る。

オペレーターは親切で、
よく勉強をしているようだと感心する。
出費が多くて、4万円を捻出できず無理だ!
それに、一人でたまにしか見ないし、
故障していても一向に困らない。


今週中は下校時間は12時だ。
その学校パトロールを終えて
帰宅して、遅い昼食をとった。


【午後三時】
天日干ししていた布団を取り入れて後で
ご褒美にテレビを見ようと
半日ぶりにメイン電源スイッチを入れた。
ついでに、リモコンを操作してみたら効いた。
どうやら、プロセッサーが、
誤動作を起こしていたようだ。



めでたし、めでたし。
それにしてもテレビ朝日は、
再々放送多し。
楽しみの番組はここ何年かは必ず見る。
臨場、相棒、科捜研の女、
どれも三回は見ている。

良い作品は何回見ても新鮮だ。
退官する小松崎刑事部長の
生きているうちに生母を訪ねるべきだった
という話だった。



***********************************
【台風10号】
台風直撃に伴う豪雨になれない東北に
上陸した台風10号の被災者の皆さまに
お見舞いを申し上げます。

【危機管理のなかった市役所】
市役所の公用車全てが水に浸かっるなど
甚大な被害をもたらした台風10号。
最悪の場合を考えて
対処するのが危機管理だが、
東北・北海道の行政には、
それがなかった。

ハザードマップに目を触れたこともなく、
避難命令も受けず、流された家にいて、
命拾いした方々の
恐怖に飲み込まれた様子は
想像を絶します。

【計画水位を越え甚大な水害】
この地域では雨が降っても
これくらいだという理論に基づいて
堤防の高さが設計されいる。

普段は川幅が狭い川は、
軒並み計画水位を越えるどころか、
川が決壊し山と山の間が川となった。

また、各地で潅水したり、土砂崩れが発生し
各地で住民が孤立した。

堤防の高さと言い、避難命令にしても
東北・北海道には台風が直撃することは、
行政の想定外だったのだろう。

【立地条件の醜悪な高齢者施設】
また、テレビは山間にあって、
川の氾濫で水深6メートルで
大勢の方が亡くなった
高齢者施設の惨劇を報道している。
見たところ自然堤防の上に建っている
施設には、屋上への避難路もないようだ。

何千万円も払って入所した終の棲家にしては
高齢者施設は、日本全国どこも
立地条件が悪い所が多すぎる。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
台風10号で被災された皆さんにお見舞い申し上げます。あ。テレビのリモコンが効かない!?  悠々HACHIBICのロードバイシクルライド/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる