悠々HACHIBICのロードバイシクルライド

アクセスカウンタ

zoom RSS 歩道では、自転車と歩行者の衝突が、意外に多いと気づきました。

<<   作成日時 : 2017/05/19 23:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

【観察】昨日木曜日に、仕事で京王八王子駅に出かけた。
女子高校生の立ち漕ぎ自転車が、
全速力で歩道をすり抜けていった。

また、サラリーマンの乗った小径車が,
赤信号を無視してJR八王子駅方向に走っていった。

【探求】これでは、歩道を自転車と歩行者を分離していても、
朝夕の歩道が通勤者で溢れる通勤時間には無意味に見えた。
もし、歩道に歩行者が一人もいなかったら、問題はなし。
だが、歩行者で一杯だ。

毎日が、この調子では、
恐ろしくて八王子の歩道を歩けないのを感じた。


【洞察】この歩道際には多摩信用金庫のATMがあるが、
安全を確かめないで飛び出すと、自転車に轢かれてしまう。
このビルの清掃をしていた女性の母親も、
自転車に衝突れて腕を骨折して大変だったそうだ。

八王子では駅前の道に限らず、甲州街道でも買い物を終えて
店から出たところをはねられる交通事故があとを絶たない。
八王子市役所と秋川街道を結ぶバス通りに
主婦に人気の店があるが、歩道を疾走する自転車が怖いところだ。

お店を出る前に、財布をしまい、商品を買い物袋に仕舞う。
店を出る時には、我が物顔で疾走する自転車が来ないか
左右を確認することが、安心安全の為には不可欠だ。



家の近くでも、遊歩道を走ってきた大学生の乗る自転車が、
交差点で子どもを撥ねる事故が先週は2件もあった。
日頃から見通しが悪いので、
車と自転車の衝突も多かったので、気にはなっていた。

ラジオから、車は曲がる時には、
歩道を走ってくる自転車は
気付きにくいですよと呼びかけていた。

【発見】事故をなくすには、どうしたらよいのだろうか。
歩道を漕ぐ時には、歩行者程度のスピードに抑えてみたら良い。
道路交通法に従って、自転車は、もっと車道を走るようになれば、
こうした事故は無くなるだろうに。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
歩道では、自転車と歩行者の衝突が、意外に多いと気づきました。 悠々HACHIBICのロードバイシクルライド/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる