悠々HACHIBICのロードバイシクルライド

アクセスカウンタ

zoom RSS 20日、ロードバイクで気晴らし。猫の目状態の体温に一喜一憂

<<   作成日時 : 2009/01/20 20:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

朝一番で漢方薬局まででかけました。
閉塞感からの気分転換を考えて、
ロードバイクで出かけました。
久しぶりのスポーツです。

息子さんが原付にのるという
店主と交通安全談義に話が弾む。
高校生と自動車を運転してきた中高年とは、
安全意識が違うということで意気投合。

帰りしな、ポンカンを
食べたいと山ノ神が話していたのを
思い出して、スーパーへも立ち寄り。
でもザックを用意してなかったので、、
ころがしながら帰ってきました。

このあと病院に立ち寄ると
厚地の綿シーツがかかっており、
頭には水枕。
山ノ神が何度も体温測定のしぐさ。

聞けば37,3から36,7と
変動が激しいという。

病気になったこともなかった
山ノ神の心情を察すると
気にしすぎると良くないからとの
慰めの声もかけられず心が痛む。

このような按配で食欲なし。
昨晩、ご所望のポンカンの
生ジュースもいらないと。

かぼちゃの煮物、
長いもの煮物も口にせず。
残念ながら
昨晩深夜にドンキにでかけて、
思い切って買ったサーモスの
ランチジャーも出番なし。

http://hospitalinside.com/log/2008/03/cfs.html
病院の裏話: 慢性疲労症候群(CFS)さんのことばに拠れば
『身体の中ではウイルス増殖を防ぐために、
さまざまな免疫物質がつくられ、
この免疫物質の産生が、微熱とか、疲労感とか、
脱力感、筋肉痛、思考力の低下をひきおこしてしまう元になります。』
がんもそうなのであろうか。


昔だったら
熱さましの定版は額の上に氷水。
患者の震えを考えて、
寝具をしっかりかけて暖かくする。

でも最新医療では
ナースのお仕事でおなじみの
リンパ節を冷やす
脇、頭の水枕、けいついの
三点冷却と解熱剤の投与。

放熱を考えた
汗を吸いやすい薄めの寝具。
それにしても女性は微熱に強い。


この日、包括支援センターから
連絡があって、
ロードバイクで行って来ました。
風も気持ちが良いのですが
音も心地よくてたまりません。

このあと、夜食をもってでかけました。
ただ、漢方薬とお茶を飲んで
歯を磨き横になりました。

でも、この日もたんが多い。
看護師さんにたん吸引処置を
してもらっているのを傍らでみて、
帰宅しました。



病気に負けるな、一茶これにあり



1月19日(月曜日)、好きなものを造ってもらって食べなさい。腹水穿刺」について

blogエントリーに参加しています。応援をいただける方はポチット投票ください。ロードバイクに乗れるのは家族が元気だからと、家族に感謝している方は、ポチット投票ください。
先の見えない戦いですが、ものすごく励まされます。大切な奥さんに腫瘍マーカーを受けさせたい方は、ポチット投票ください。ご両親に受けさせたい人もお願いします。


にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ にほんブログ村 病気ブログへ←クリックして投票していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ←クリックして投票していただけると嬉しいです!

人気blogランキングBanner_02人気blogランキング←クリックして投票していただけると嬉しいです!

In 15 years I walked to with YAHOO, development of the internet and the spread, I'm surprised.
Key word of YAHOO:『自転車 悠々 高尾』、『hachibic』、または『 internet hachioji 』
USA http://www.yahoo.com;
JAPAN http://www.yahoo.co.jp>
China 
YouTube





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「20日、ロードバイクで気晴らし。猫の目状態の体温に一喜一憂」について
「20日、ロードバイクで気晴らし。猫の目状態の体温に一喜一憂」について 今日は、八王子市の認定調査がある日です。 ぼくも背広に着替えて、出かけました。 この日は雪が降る可能性があって寒い。 ...続きを見る
ロードバイク買っちゃいました悠々バイシク...
2009/01/22 16:54
山ノ神の唐突な一時帰宅も難なく克服
今朝の朝食は、 7分かゆとあさり汁、 正月料理の栗きんとんと黒豆。 とても食欲があるようでした。 もう戻るということで、 10時に予定通り。 ...続きを見る
ロードバイク買っちゃいました悠々バイシク...
2009/01/23 09:50
22日、穿刺(せんし)
今日は朝から小ぬか雨。 病室にいくと、開口一番 今日退院かしら? そんなことないと思うよ。 気にしないで 治療に勤めて。 ...続きを見る
ロードバイク買っちゃいました悠々バイシク...
2009/02/08 10:05
熱中症は、危ない。35度を越えたら外出を控えましょう
熱中症が今年は多いようで、 死者まででていて、 テレビもラジオも予防を呼びかけている。 ...続きを見る
ロードバイク買っちゃいました悠々バイシク...
2010/07/30 10:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
20日、ロードバイクで気晴らし。猫の目状態の体温に一喜一憂 悠々HACHIBICのロードバイシクルライド/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる