悠々HACHIBICのロードバイシクルライド

アクセスカウンタ

zoom RSS 2010年6月20日NHK 課外授業ようこそ先輩「生命の起源を旅しよう!」 を視聴しました。

<<   作成日時 : 2010/06/20 20:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

連日の蒸し暑く寝苦しい夜続きです。朝食を摂りながら、NHK 課外授業ようこそ先輩を久しぶりに見ました。まさか日曜日の早朝に放送しているとは意外!今日の出演者は辺境生物学者の1961年生まれ長沼毅さんで、広島大学大学院生物圏科学研究科准教授でした。

神奈川県大和市立深見小学校で授業は実施された。子どもたちは、海洋研究開発機構にある潜水調査船「しんかい」に体験乗船。そして最後は、近所の神社で玉砂利を拾った石を粉砕して、培養する。想定外のことを知ることとなります。なんと無機質と思っていた石の中にも生物が、生存していたのです。

最後に子供達に、先生があえて難問を問いかける。「地球には生物がいてもいなくても、太陽の周りを回っている。それでは自分たち生命はなぜこの宇宙にいるのか」、「人生は楽しいと思いますか」

後者について子供が楽しいものと答えると、「お釈迦様は人生の9割は、苦しいものと言っている」と追い討ち。このように生物を作った意志が、深海や「地底」から「宇宙」まで及んでいる。

放送は深海生物の模型を先生にプレゼントして終わった。

私の住んでいるところは、鎌倉時代から続く村落です。当地では人が亡くなるとお通夜の前に、村人が普段着でそろって「おくやみ」に行きます。苦が止んで良かったですねという意味だそうです。

さらに、私は、春先の交通安全協会の慰安旅行で、古参の委員の方から、無造作に木を切ったり、家を新築してはいけない。粗末にすると家人が死亡することが多いと聞いた。仕事するときは、お清めしてからしているとか。きっと長年、一緒に生活してきた生物と、家人とは目に見えない絆で結ばれているのかも知れません。

そう言えば、30年前になるが、田無市に東京大学農学部の演習林があって、木の中の電流を測定していた研究者が、木にも感情があるようなことを言っていたのを、先ほど、思い出した。人間や動物は、都合が悪くなれば、移動できるけど、木は、そうもいかないので、実に気の毒である。犬猫と同じように大切にしなくてはと、思う年になった。

また、最近は子供に話しかけるように散歩する光景で、目を向けると犬に話しかけているのです。こんな光景が、目に付くのが気になっていましたし、大木に抱擁をして話しかけるのを見かけます。世界中で中国製の安い商品を買っていますが、これが実に壊れやすい。壊れても安いからと気軽に捨てる。修理するよりも買った方が安いから愛着心が育たない。使い捨て。これが、命を粗末にしている元凶なのかも知れません。

何事でもそうですが、
他人から愚かな事と思われようが、努力を続けていれば、必ず、報われる時が来るものです。
高齢者は体力を落とさないように、人から笑われるような努力していますが、そんなこともあって今日の放送は、心に響く長沼毅さんの授業は、今までのどの放送よりも、奥深いものでした。
******************************
自転車ブログが、たくさんあります 。健康のために自転車に関心のある方は、ぜひ、ご訪問して触れてみてください。また、ランキングにも参加しています。応援をいただける方は、クリックをお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ ←クリックして投票していただけると嬉しいです!
人気blogランキングBanner_04_6

3.ブログ王!
4.
5.育児ブログ・ランキング年齢別に人気の育児ブログが見つかる!
6.
*****************************
【がんに効く?】
31日のNHKラジオ深夜便を聞き流していたら、がん抑制に効くという昆虫の話をしていた。動物はこのことを知っていて食べるそうです。ゴキブリかセミなのか。その後でとんぼの羽はぎざぎざである。これは空気の粘性があるので、それが飛行を妨げるので、ぎざぎざに成っていると、話は進んでいきました。聞き逃したのですが、ご存知の方、居られますたら教えてください。
*******************************
In 15 years I walked to with YAHOO, development of the internet and the spread, I'm surprised.
Key word of YAHOO:『自転車 悠々 高尾』、『hachibic』、または『 internet hachioji 』 。携帯電話でのネット検索は、『hachibic』で、お願いします。
USA http://www.yahoo.com
JAPAN http://www.yahoo.co.jp
China 
☆Panoramio - Photo of 鳥屋郵便局のURLは、http://www.panoramio.com/photo/16162991です。
☆YouTubeユーチューブのURLは、http://www.youtube.com/user/hachibic?gl=JP&hl=jaです。
☆Twitter(ツイッター)のURLは、https://twitter.com/hachibicです。
画像
☆TwitPic(TwitPic lets you share photos on Twitter)のURLは、http://twitpic.com/photos/hachibicです。
☆写真共有サイト:photohitoのURLは、http://photohito.com/user/5148/です。
☆マイミクシィのURLは、http://mixi.jp/list_diary.plです。
これらも、よろしくお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
生物多様性テーマに特別授業 2010年10月13日NHKニュース
名古屋市で開催されている生物の多様性について話し合う国連のCOP10の会議にあわせて、東京・多摩市内中学校で、日系カナダ人生物学者 ブリティッシュコロンビア大学のデヴィッド・スズキ博士が特別授業をしました。 ...続きを見る
ロードバイク買っちゃいました悠々バイシク...
2010/10/13 22:24
(携帯投稿)@ちびまる子、ダメだよ。
佐々木の爺さん!特別な思い出の木をきっちゃダメだよ。 ...続きを見る
ロードバイク買っちゃいました悠々バイシク...
2010/11/14 20:58
(携帯投稿)@境内 殺生禁止は、今になって納得。木にも、意志があった
早朝のラジオで、秋の野鳥の話をしていた。野鳥毎に食べる木の実が、決まっているらしく、鵯(ひよ)、椋鳥(むく)、雀と体の大きさで決まるらしい。 ...続きを見る
ロードバイク買っちゃいました悠々バイシク...
2010/11/14 20:59
@草木はお友達、語れば応える
岩手県に早池峰山があるそうです。世界資産に登録され、お花がとても、美しい山だそうです。浅沼さんは、この山に中学の時から登始めて七十歳で三千回だそうです〓自転車屋で家族を養い、バブルの時からは道路工事などで支えたそうです。この方は、感心にも登山日誌をつけておられ、夜間等にも登られ〓、その結果、多い年には二百回早池峰山に登山されたそうです〓 ...続きを見る
ロードバイク買っちゃいました悠々バイシク...
2010/12/06 16:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2010年6月20日NHK 課外授業ようこそ先輩「生命の起源を旅しよう!」 を視聴しました。 悠々HACHIBICのロードバイシクルライド/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる