悠々HACHIBICのロードバイシクルライド

アクセスカウンタ

zoom RSS 初めてのたまきさんの墓参り

<<   作成日時 : 2010/07/28 17:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日はたまきさんの月命日ですが、
御国にいって早、一年半が経過しました。

霊園に行って、事務所で声を掛ける。
先月、納骨した時の方はいない。
別の方が出てこられた。

「お花下さい。」
事務所の入口には二束しか置いてない?!
「花束は一束を買うのですか。」
「中にもありますから、ご覧下さい。」

事務所の中に入れていただくと、
結構ある。種類もある。
「大体、みなさん二束買われますよ。」

「同じ種類のものが、いいですよね。」
「好き好きですね。」
ピンク色の洋ものを二束買って、墓苑に向かう。
墓参の折は、たまきさん任せだったので、
聞くは一時の恥と尋ねてみましたが、
次回からは、きっと大丈夫です。

持参したスポンジでたまきさんの
墓石を丁寧に洗っていると。

二人の結婚生活のことや、
治療に先進するために仕事を辞め、
大学のスクリングや介護実習を
あきらめざるをえなかったことが、
思い出される。

花筒の内部を洗い場で丁寧に洗ってから、
買ってきた花を花筒にさして、水を満たす。
手を合わせて祈ったり、賛美歌をうたう。

手を合わせて現況を墓前に報告して帰宅する。
梅雨が明けて9日間、大暑続きだ。
墓参りに来る人は少ない。


*************************************
blogエントリーに参加しています。応援をいただける方はポチット投票ください。ロードバイクに乗れるのは家族が元気だからと、家族に感謝している方は、ポチット投票ください。
先の見えない戦いですが、ものすごく励まされます。

がんの早期発見のために
腫瘍マーカー検査(病院で2千円前後)を
ご訪問をいただいた方の大切な奥さんに
薦めたいとお考えの方は、ポチット投票ください。
ご両親に受けさせたい人もお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ   にほんブログ村 病気ブログへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ

人気blogランキングBanner_02人気blogランキング


In 15 years I walked to with YAHOO, development of the internet and the spread, I'm surprised.
Key word of YAHOO:『自転車 悠々 高尾』,、または『 internet hachioji 』
USA http://www.yahoo.com
JAPAN http://www.yahoo.co.jp
China 
☆Panoramio - Photo of 鳥屋郵便局のURLは、http://www.panoramio.com/photo/16162991です。
☆YouTubeユーチューブのURLは、http://www.youtube.com/user/hachibic?gl=JP&hl=jaです。
☆Twitter(ツイッター)のURLは、https://twitter.com/hachibicです。
画像
☆TwitPic(TwitPic lets you share photos on Twitter)のURLは、http://twitpic.com/photos/hachibicです。
☆写真共有サイト:photohitoのURLは、http://photohito.com/user/5148/です。
☆マイミクシィのURLは、http://mixi.jp/list_diary.plです。
これらも、よろしくお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
初めてのたまきさんの墓参り 悠々HACHIBICのロードバイシクルライド/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる