悠々HACHIBICのロードバイシクルライド

アクセスカウンタ

zoom RSS (再掲)例え、末期がんになっても、ヒートショツクプロテインを作り、免疫性を上げてみよう.

<<   作成日時 : 2011/08/19 14:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

炎天下で汗をタラタラ流しながら、麓から歩いて山に登り美味しい清水でお茶を飲むもよし、膝に故障を抱えている方なら自転車でロングライドもよし、庭の花壇を掘り起こして、スギナ、どくだみ、藪枯らしなど雑草の根を掘り起こすのも良いでしょう。自分に合った運動を毎週3回は続けてください。特に体力は二十歳を過ぎると低下するばかり、還暦になると体の節々に痛みを覚え、加速度的に落下していきます。自分との戦いになります。家に燻ってないでテレビを切り、孫の世話を断り屋外にダッシュ!

実は、今朝の讀賣新聞を開くと、どこかで聞いたような本の題名があった。
「難治性のがんをこlこまで改善する熱ショック免疫細胞療法 星野泰三著東邦出版」
首をかしげていたら、ヒートショツクプロテインだと、わかりました。

別のブログでは次のように紹介しました。
「体温39度以上で、体内でヒートショックプロテインが、生成される。効果として、傷んでいる細胞を修復、修復が難しいがん細胞は死滅に導いてくれる。」そんな話を5月の朝にNHKラジオで聴きました。皆さんは、どう思いますか?

どうやら人の体は緊急事態になると、体温を上がるものらしい。こうして免疫が活発に働く環境を作り上げて、悪いところを直そうと、たんぱく質を作り、傷んでいる細胞を修復したり、修復が難しい細胞は死滅するように導いてくれるシステムが働き、がん細胞さえやつけてくれるようです。

体温を上げるために自転車で毎週80キロ以上の長距離を走っていますが、これが高血圧、心臓病、糖尿病など生活習慣病、認知症、がんの予防やダイエットになるそうです。

******************************************************
このブログでも5月2日に掲載しました。
【発熱の仕組み】
どうやら人の体は緊急事態になると、体温を上がるものらしい。
こうする事により免疫が活発に働く環境を作り上げて、悪いところを直そうとヒートショックプロテイン(HSP)というたんぱく質を作ります。

このために運動で汗をかくと、傷んでいる細胞を修復したり、修復が難しい細胞は死滅するように導いてくれるシステムが働き、筋肉が増強されたり、がん細胞をやつけてくれるようです。だからオリンピック選手達は、がん細胞が早く消えると言われています。

【熱を下げる】
(○)昔の人は、熱があると頭だけを冷やして38℃にしたそうです。(×)熱があると辛いし、ぐつすり安めないからつい。医者は、三点冷却法を採用したり、早く解熱剤で体全体の熱を下げがちです。体全体の熱を下げたり、解熱剤の服用は、病気を治そうとする免疫を抑えてしますので、良くないそうですね。こんなことを2月の NHKラジオ朝一番健康ライフ で社会保険中央総合病院 内科部長 山田春木さんが「発熱の不思議」として話してました。

【日常運動の効用】
3月の放送では「運動の効用」が、取り上げられていました。運動により汗をかいて体温を上げる。例えば、週に一回は有酸素運動として高尾山登山コース号路(表参道コース)3.8kmを100分ウオーキングとかジョキングで高尾山599mに登るとか、自転車に乗れる人なら、毎週長距離を走つて、その後で腕立て伏せなど筋トレを加えると内臓脂肪消失のリバウンドを防止でき、お小水の量も増えて良いでしょう。この時に冷たい水を飲むのは止めて、温かいものを飲みましょう!

高齢で体が不自由で運動のできない人は、無駄な動きを取り入れて家の中をこまめに動くと良いでしょう。

熱めのお湯にさっと入ったのでは体が充分温まらないので、ぬるめのお湯にゆっくりつかるのが、よいでしょう。

高血圧、心臓病、糖尿病など生活習慣病の予防に、認知症、がんの予防には、こまめな運動とダイエットが大切です。ドパミン、カリクレイン、プロスタグランジンなど骨格筋の毛細血管を拡張され、膵臓に負担を与えないでブドウ糖の取り込みを容易にします。

----------------------------------
blogエントリーに参加しています。応援をいただける方はポチット投票ください。ロードバイクに乗れるのは家族が元気だからと、家族に感謝している方は、ポチット投票ください。
先の見えない戦いですが、ものすごく励まされます。大切な奥さんに腫瘍マーカーを受けさせたい方は、ポチット投票ください。ご両親に受けさせたい人もお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ にほんブログ村 病気ブログへ←クリックして投票していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ←クリックして投票していただけると嬉しいです!

人気blogランキングBanner_02人気blogランキング←クリックして投票していただけると嬉しいです!


育児ブログ・ランキング


ブログ王!


*******************************

In 15 years I walked to with YAHOO, development of the internet and the spread, I'm surprised.
Key word of YAHOO:『自転車 悠々 高尾』、『hachibic』、または『 internet hachioji 』 。携帯電話でのネット検索は、『hachibic』で、お願いします。
USA http://www.yahoo.com
JAPAN http://www.yahoo.co.jp
China 
☆写真共有サイト:PanoramioのURLは、http://www.panoramio.com/photo/16162991です。
☆写真共有サイト:photohitoのURLは、http://photohito.com/user/5148/です。
☆YouTubeユーチューブのURLは、http://www.youtube.com/user/hachibic?gl=JP&hl=jaです。
☆ ルートラボ - LatLongLabのURLは、http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/list?kw=hachibicです。

画像


☆TwitPic on TwitterのURLは、http://twitpic.com/photos/hachibicです。

☆マイミクシィのURLは、 http://mixi.jp/list_diary.plです。

これらも、よろしくお願いします。












(再編集)健康づくりは、日頃からヒートショツクプロテインを作り、免疫性を上げ体を活性化する生活を!」について
(再編集)健康づくりは、日頃からヒートショツクプロテインを作り、免疫性を上げ体を活性化する生活を!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
(再掲)例え、末期がんになっても、ヒートショツクプロテインを作り、免疫性を上げてみよう. 悠々HACHIBICのロードバイシクルライド/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる