悠々HACHIBICのロードバイシクルライド

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆☆警察庁:2015年8月26日中学校の始業式に想う。犯罪者の監禁の予防措置を。

<<   作成日時 : 2015/08/26 19:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

大阪府寝屋川市の二人の中学1年生の無事を国民がこぞって願っていましたが、元気な姿を見ることが、出来ず大きな悲しみに襲われています。


平田奈津美(なつみ)さん(13)、星野凌斗(りょうと)さん(12)が殺害された事件では、遺体の衣服などから鮮明な指紋が検出されていない。自宅マンションの防犯カメラに2人の姿が写っていないにも拘らず、車から血液や指紋が検出されていないことから、共犯者がいるのか、手袋を周到に準備するなど犯罪に広く手を染めていることが、判る。


目撃者もなく、捜査難航が予想されていたにも関わらず、高槻警察署が、科捜研の優秀な画像処理を駆使して
迅速な容疑者の逮捕は、内閣総理大臣賞クラスの出来事でした。

科学の力で真実を解明する京都府警科学捜査研究所(通称・科捜研)の法医研究員・榊マリコ(沢口靖子)を中心とした科学捜査ミステリーシリーズ。テレビ朝日・東映が制作し、テレビ朝日系の『科捜研 の女』を欠かさず見ているので、犯罪者を十分に委縮さえるに十分だったと考えます。

この事件の山田容疑者は、本日8月26日にテレビ朝日の報道によると、大阪ナンバーの車で4時間も秋葉原を物色するなど不審な動きをしていた犯行2日前に警視庁の警察官から秋葉原で職務質問を受けていた。
所持していたボストンバックの中から、拉致犯罪を連想させる手錠や電極が4個ある軍隊仕様のスタンガン、注射器と拉致フル装備が、でてきた。任意同行を求めた警察は、スタンガンを任意提出するように説得したが、受け入れなかった。

昔から白昼堂々と、横濱、大阪市内では、徒党を組んだハングレが、歩いている女性を自家用車に引きずり込み人里離れた山間地に連れ込む強姦犯罪が多い。さらにスタンガンと手錠で武装されると、屈強な男でも強盗被害に遭いかねないので、戦慄が走る。まして、中学校一年生では一溜りもない。未来ある若者が、武装してパワーアップした犯罪者に命を取られるなんて気の毒すぎる。


実は、2011年に寝屋川市で、中学生に手錠をはめ監禁する前の
13年前に前科8犯で常習「性犯罪者」の前歴があったにも関わらず、個人情報、人権を盾に情報公開に「日弁連」が、頑強に大反対している(週刊新潮9月3日号)

このために、「AB照会されても、氏名を変えていたため、前歴がバレなかった。だから指紋照合もされなかた。」
そのため、取り調べののち、中学生をターゲットにする凶悪な犯歴のある容疑者を3時間で釈放してしまったのが、悔やまれる。

犯罪を起こしてからでは遅い、犯罪を未然に防ぎ国民の安心安全を守るために法律を変えて、こういう輩は、3か月、措置拘留をすべきだった。


ここでの問題は、免許証には、旧姓名が併記されていない。二番目に銃刀法取締法はあっても、手錠やスタンガン、注射器を取り締まる法律がないことだ。更に、結束バンド、ガムテープは、人を拘束するに足りるものである。



世界一、安全といわれる日本では、このような護身用と弁解されても疑念あるものは、法律を施行して不法所持を取締りをしていただけないと、夜も安心して歩けない。


中学生では自分の身を守る力もなし、深夜の1時にメールで呼び出されて、公園に出かけてしまう中学生。

kazumin ‎@mango__berry 寝屋川の中学生男女殺人…
何かの事件で必ずスマホが悪いと出てきますが…
学校や家庭で注意しても個人の意識だし無理だと思うので、確かに電話会社の方で学生向けのプランとか作って、夜中は使えないのとか出すというのは賛成ですね!





親は子供に携帯電話を持たせたことが、犯罪被害への用心を疎かにさせていると、夜7時のNHKニュースで、子どもの安全を科学する>子どもの安全教育総合研究所の見解を紹介していたのが、印象的でした。







自転車ブログが、たくさんあります 。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←クリックして投票していただけると嬉しいです!
人気blogランキングBanner_04_6人気blogランキング←クリックして投票していただけると嬉しいです!






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆☆警察庁:2015年8月26日中学校の始業式に想う。犯罪者の監禁の予防措置を。 悠々HACHIBICのロードバイシクルライド/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる